• もっと見る

2022年08月30日

令和4年度第6回釜川コケ落とし大作戦 参加者募集!〜今季ラスト回です

2022年8月30日(火)

 8月も晦日が近づいておりますが、お盆以降は、朝夕に虫の声が聞こえてくるようになり、日中も少し気温も落ち着いてきましたね。

 今回は、9月活動(年度6回目:通算70回目)のボランティア募集のお知らせをさせていただきます。今年もコツコツと続けてきた「釜川コケ落とし大作戦」も、今期ラスト回を迎えることとなりました。

 (※10月は、国体会場@西川田・栃木県総合運動公園での清掃ボランティアを2回
   実施します。改めてお知らせいたします)

 昨年に引き続き、感染症の影響があったり、雨があったり、猛暑があったりとしましたが、たくさんのボランティアさん達が参加して下さったおかげで、今期もここまで全うすることができました。

 感謝の気持ちを表すのに「ボランティアをしてもらう」というのも不思議な話かと思いますが、秋めいた空の下、皆様とお会いできることを楽しみにしております。

 ぜひ、ご参加下さいませ♪♪

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

令和4年度第6回(通算70回目)
釜川コケ落とし大作戦

kamagawa-220917.jpg


●日 時: 2022年9月17日(土) 10:00〜12:00
   ※片付け含み、実働一時間程度の活動となります。

●集 合: 釜川ジャブジャブ池周辺
   ※集合場所は、↑ こちら をご参照下さい。
    初めて参加の方は、必ず見ましょうね♪

●定 員: 20名 程度

≪持ち物≫
・汚れてもいい服装
・着替え(濡れることもあるので、特に靴下)
・飲み物(ある意味必須です。ご持参をおススメします)
・マスク等、感染防止の準備。

≪その他≫
・作業開始前に簡単なオリエンテーションを行います。
・長靴、デッキブラシはこちらで用意もあります。

※長靴は、24〜27くらいまでしかないので、足の小さい方&大きな方はご持参して頂けると幸いです。 また、長靴は長年シェアしながら使っているベテランです。ケガをしないために履くものなので、基本濡れます。マイ長靴をお持ちの方は、ぜひご持参下さい。

≪お願い≫
・雨天時の場合には、中止となりますのでご了承ください。
・緊急事態宣言等が発令された場合にも同様です。ご了承下さい。
・雨天時の連絡などのために、事前に「氏名」「連絡先」「年齢」を
 お聞かさせて頂いていますのでご協力お願い致します。

・感染症の影響も続いてはいるので、当日体調不良等を感じた方は、
 無理をしないでお休み下さい。時間になったらはじめてしまうので、
 連絡がなくてもOKです。
・学生さんなど、ボランティア活動を希望していて、参加できなかった方は、
 「いつでもクリーン&ウオーク」(清掃ボランティア)を随時受付して
 いますので、代替えも可能と思います。慌てないでご相談下さいね。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 釜川コケ落とし大作戦は、

「宇都宮市まちづくり活動応援事業」のページを介しても参加者募集を行っています。

 スマホやパソコンで登録するこちらのページを経由してご参加の皆様には、活動ポイントを付与させて頂けます。活動機会を提供している市内NPO法人や活動団体の寄付にも活用できるシステムですので、正しく応援の意味でもぜひ、ご活用下さい。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

【問合せ・申込み】
 宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ(担当:小倉)
  TEL:028−661−2778

(事務局:O)