• もっと見る

2022年08月27日

令和4年度第5回(通算69回)釜川コケ落とし大作戦・報告

2022年8月27日(土)

 ボランティア体験プログラム「釜川コケ落とし大作戦」は、宇都宮市のオリオン通りをはじめ中心部を流れる河川・釜川の清掃ボランティアとして、2006年から実施している活動です。

 過去最多とされる感染再拡大が心配されている昨今ですが、屋外活動であり、ボランティア体験の貴重な場として、基本的な感染対策に主催者・参加者が気を付けあって継続しています。本日は、年度4回目(通算:68回)を行うことができました。

 今回の敵は、、、早起きですかね。今回は、清掃直後に「鮎のつかみどり体験会」が予定されていたこともあり、いつもよりも1時間早い集合となりましたけども。今回もボランティアの皆さんと楽しく清掃できました!

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 コケ落とし大作戦には、今年度活動開始からずっと参加下さっている、地元の旭中学校をはじめ、市内外の生徒さんたちなどフレッシュな世代の皆さんが、ほんと定期的に参加下さっています。

 今回は、小・中・高そろい踏みとなりまして。10名の参加を頂きました。夏休み最後の週末ということもあり、良い機会だからとご家族でご参加の皆さんもあって。生徒さんたちがメインの時よりも少々落ち着いた雰囲気で活動できました。

 先述しましたように、本日は、宇都宮中心市街地などの活性化を目的とした各種事業に取り組んでいる、(特非)宇都宮まちづくり推進機構さんと、地元商店街の皆さんが恒例として実施している「鮎のつかみどり体験会」が11:00から開催予定でありました。

 恒例とはいっても、新型コロナウイルスの影響を受けここ数年は中止となっていましたが、今回は時間を分けるなど工夫をして実施するとのことでしたので、私たち清掃活動もそれに合わせて直前のタイミングで実施することとなりました。

 清掃とイベントのとても自然な連携も、久々でしたねぇ♪

P8270010.JPG


 そんなことで、コケ落とし大作戦。活動的には「安心、キレイな会場をつくる」という明確なミッションに向かっての活動となりました。高校生たちに上流部分を清掃してもらって、ご家族の皆さんに、じゃぶじゃぶ池の部分からはじめてもらうという感じでスタートしました。

P8270005.JPG


 このくらいの規模が普通かなと(今年は30名オーバーばかりだった)も思いますが、ちょっと疲れちゃうかもと心配になったのも、ほんの少しの時間だけで、

P8270009.JPG


 清掃が始まると、つかみどりイベントの準備で集まってこられていた、推進機構や地域の皆さんも河川清掃にぞくぞくと加わって下さいまして。最終的には20名くらいで作業をする形となりました。

 今回は、たくさんの子ども達が遊びに来るということで、特に河川内落ちているゴミ(缶・ビン)の回収や、ぬめりが溜まりやすい河川の壁際部分を特に丁寧に清掃していきました。

 終わってみれば、約30分の作業でしたけども。途中から続々と河川清掃に加わって下さった皆様のご助力があってこそ、細かな部分の作業も出来たので、とてもありがたいことでした。

P8270012.JPG


 ゴミの量的には、このような感じ。季節的なものなのか。感染症の影響もあるのか定かでないですけども。特に、空き缶・空きビン、食べ物系のゴミが前回清掃時よりも多く感じたのは残念でしたが、

「ゴミのポイ捨てはいけないよね」

 の意識づけを参加者の子ども達にしてもらうにはよい教材になったかもというところでしょうかね。

 そんなこんなで。10時前には我々の清掃活動は一区切りとなりまして。ここから、つかみどりの会場設営が急ピッチで進められていきました。2年ほどですか、お休みしたとは思えないスムーズさで会場が出来上がり、11時の開始を待ちかねていました。

 今回は、地域の小学生たちを主な対象に、つかみどりが企画されたそうです。11時の第1回から5回くらいに分けて体験予定が組まれ、参加者の皆さんは、集合時間に合わせて集まってこられました。

 結局わんさか人だかりになるんではないかとも想像していましたが、この辺は、コロナ禍におけるマナーを持った市民の皆さんたちですから。そんなことはなく。つかみどりの選手(?)である子ども達が、いい感じの賑わいを作れるように空間が出来上がっていましたね♪

P8270041.JPG


 中には、海に入る気ですかって装備(海パン)で参加の小学生もあったりと、夏らしさを感じさせてくれました。

 子ども達が楽しそうに、つかみどりに興じる様子を見れたことは、子ども達の思い出作りに清掃活動も一翼を担えたということにつながりますからね。その意味でも、やって良かったと思ってもらえる機会になったのではないかと思います。

P8270047.JPG


 楽しそうで良かった良かった♪♪

 ホント、ありがとうございました!!

 さてさて。最後に。次回は、9月17日を予定しています。10月は急遽、国体会場(西川田:栃木県総合運動公園)にて、清掃活動を月2回企画することとなったので、今年のコケ落とし大作戦は、9月17日で最終回となります。

 お時間等があった場合には、ぜひご参加をお願い致しますです。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 今活動は、「宇都宮市まちづくり活動応援事業」のページを介しても参加者募集を行っています。スマホやパソコンで登録するこちらのページを経由してご参加の皆様には、活動ポイントを付与させて頂けますので、ぜひ、ご活用下さい。

(事務局:O)