• もっと見る

2022年08月06日

「いつでもクリーン&ウオーク」3回目 実施報告

2022年8月6日(土)

 本日は、「いつでもクリーン&ウオーク」への参加希望があり、2名の方が清掃ボランティアを体験して下さいました。

 急な感染再拡大と夏休みが重なった今年は、学生の皆さんを中心に長期休みを利用してボランティア体験や課題をと予定していた皆さんにとっては、昨年に引き続き困難な時期になっているのかもしれません。

 まちぴあ周辺の清掃活動という、とても小さなボランティア体験ですし、活動経験のある方からすれば物足りないかもしれませんが、お役立ていただけると幸いです。

 今回お申込み&ご参加下さったのは、大学生さんでした。当初は7月中の活動を調整しておりましたが、一緒に参加予定のお友達とのご都合などがあり、再調整をして本日(8月6日)となった活動でした。

 今回のボランティアのポイントはここですね。

 今回も活動前に担当者から「ボランティアについて」的な講話めいたオリエンテーション的な時間を設けさせてもらっていて。担当者がいうことが言うことが全部正解ではないので、興味があったら自分で調べたり、考えたりもしてね♪ と前置きさせてもらった上で、

 お話しさせて頂いているわけですが、今回はボランティアはじめてとのことだったかつ大学生さんということもあり、ボランティアの語源や4原則といった部分もお話しさせて頂きました。

「〇〇したい」という自主性がまずあって・・・というボランティアの定義的な話をさせてもらう中で、学生さんたちは、

「今回やらなかったら結局ボランティアしないままになりそう」

 との思いがあったそうで。厳密にいうと自主性ではないかもしれませんが、事の大小は置いておいて、やらなきゃという気持ちを維持したまま、この日を迎え、ちゃんと来所下さったことに対して、まずは感謝と拍手をお送りしたいですね♪

 そんなことを話しさせてもらった後に、早速、清掃活動を開始しました。

P8060007.JPG


 今回は、駅東公園の外周を中心に回ってこようとスタートしていきました。大きなゴミは目立たないこの元今泉地区ではありますが、どこぞから吹かれてきたビニールや、燃えるゴミ系が小さくてもチラホラとありました。

 その後、公園内はキレイだということで、公園に続く沿道や住宅・店舗がならぶ裏通り的な箇所を重点的にウオーキングしてきたそうで。人目につきづらいところには、空き缶やらがあったりして。

P8060009.JPG


 そんなゴミさんたちを回収しながら約1時間。クリーン&ウオークをして下さいました。

 帰ってきたあとは、いつもの通りの分別作業をして全行程終了!

P8060001-2.JPG


 大学・アルバイト・就職活動といろいろある中で時間を見つけ、ボランティアして下さった本日の大学生さんたち。大変お疲れさまでした!!

(事務局:O)