• もっと見る

2022年07月29日

年度第1回「いつでもクリーン&ウオーク」実施報告

2022年7月29日(金)

 新型コロナウイルス感染症は、地域のまちづくり活動に大きな影響を及ぼしています。自治会などの地域活動団体が行っていた年中行事など、「みんなが集まって」行う活動ができなくなると、当然、ボランティアとして活躍してもらえるハズの皆さんも活動がなくなってしまいます。

 活動する機会を作る

 ということ自体に工夫が必要となってしばらく経過しますが、まちぴあでコロナ禍以降はじめたのが「クリーン&ウオーク」です。当初は、夏季(4月〜10月)に行っている河川清掃のお休み期間である冬季(11月〜3月)にかけて、はじめた軽度のゴミ拾いボランティアでした。

 個別にゴミ拾いにいってしまうので、お散歩的な雰囲気も濃厚にある、小さな活動ですが、毎回10名以上の参加希望を頂き、現在に至ります。

 その間、「宇都宮市まちづくり活動応援事業」を通じて、宇都宮市並びに事業者の皆さんからゴミ袋等の活動資材寄付を頂戴することもできたことで。今年度から、(事前調整はさせて頂きますが)

「いつでも、クリーンウオークしてもらっていいんじゃないか?」

 ということになりまして。始めたのが今取り組みとなります。今年に入って一瞬コロナ禍を乗り切れそうな雰囲気もありまして。そんなに需要はないかなぁと思っていた矢先に、(嬉しくはないですが)またしてもということになってきました中でのご報告となります。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 活動希望を頂いたのは、7月28日でした。

 宇都宮に里帰りする機会に併せて、お子さんにボランティア体験をさせたいという親御さんからのご相談でございまして。事務局、参加者双方が都合の良いタイミングを調整し、来館頂くことをおススメしました。

 「ながら」作業はよくないですけども。ことボランティアについては、ながらで出来ると良いものかもと思ったりしましたね。

 事前にご連絡いただいたので、できればお友達なんかも誘って複数名で来てくださいと。一人とかでやる清掃活動ほど寂しいものはないですから。いつもの如くではありますが、アドバイスさせてもらってその日となりました。

 当日は、ご相談のあったご家族さんだけかなと思っている中で、実際には3家族7名でのご参加を頂きまして。えぇ、この時点でボランティアですね。大合格です。

 まちぴあ周辺を範囲とした約1時間の清掃活動の前には、特に高校生、中学生の皆さんがご参加でして。かつボランティアはじめてとのことでしたから。センター長から、簡単なボランティアのお話しをさせて頂きまして、

P7280003.JPG


「ゴミは少ない方がいいんだよ」
「無理しないでやってきてね」

 などなど、お話しをさせて頂きました。午前中の時間ですが、暑い盛りでもあります。熱中症に気を付けながら、話も切り上げて、ウオークしてきて頂きました。(その間、担当者は感謝状を作ってました。サボってません)

P7280005.JPG


 皆さん、しっかり1時間歩いて、ゴミ拾いをしてくれたご様子で。戻ってきたタイミングで分別作業をしてもらい、作業的には無事終了できました。

P7280010.JPG


 活動してくれた様子を表しただけの証明書というか感謝状ですけども。こちらも無事にお渡しすることができました。

 ホント、とても小さなきっかけに過ぎない体験活動かもしれませんが、こうして参加者の皆さんにも喜んでもらえると励みになります。

 このような小さな活動でもよいと思って下さる皆さんは、ぜひとも体験してみて頂けると幸いです。コロナ禍への対応といってはなんですが、小さな活動であったとしても、支えて下さる皆さんがあって、やっていられると思わせてくれた一幕でした♪