CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年07月02日

令和4年度第4回「釜川コケ落とし大作戦」参加者募集

2022年7月2日(土)

 感染症の影響もさることながら、ここ最近の暑さの方がインパクトあるなぁと思っているところですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 色々な外的要因がありますけども、今年もコツコツと続けている「釜川コケ落とし大作戦」。今回は。7月活動(年度4回目:通算68回目)のボランティア募集のお知らせをさせていただきます。 

 6月活動(25日実施)にご参加の方々はご存じかと思いますが、暑い中での活動でありますから、安全第一、無理しないスタイルで実施していきます(実働1時間くらい)での、「ものたりない」と思っても、あえて無理をしないことをご承知おきの上、ご参加頂けると幸いです♪

★ボランティアを初めての方でも大歓迎です★ 
★以降の活動予定日
   → まちぴあホームページ『ボランティア情報』に掲載しております。

令和4年度第4回(通算68回目)
釜川コケ落とし大作戦

kamagawa220723.jpg


●日 時: 2022年7月23日(土) 10:00〜12:00
   ※片付け含み、実働一時間程度の活動となります。

●集 合: 釜川ジャブジャブ池周辺
   ※集合場所は、↑ こちら をご参照下さい。
    初めて参加の方は、必ず見ましょうね♪

●定 員: 20名 程度

≪持ち物≫
・汚れてもいい服装
・着替え(濡れることもあるので、特に靴下)
・飲み物(ある意味必須です。ご持参をおススメします)
・マスク等、感染防止の準備。

≪その他≫
・作業開始前に簡単なオリエンテーションを行います。
・長靴、デッキブラシはこちらで用意もあります。

※長靴は、24〜27くらいまでしかないので、足の小さい方&大きな方はご持参して頂けると幸いです。 また、長靴は長年シェアしながら使っているベテランです。ケガをしないために履くものなので、基本濡れます。マイ長靴をお持ちの方は、ぜひご持参下さい。

≪お願い≫
・雨天時の場合には、中止となりますのでご了承ください。
・緊急事態宣言等が発令された場合にも同様です。ご了承下さい。
・雨天時の連絡などのために、事前に「氏名」「連絡先」「年齢」を
 お聞かさせて頂いていますのでご協力お願い致します。

・感染症の影響も続いてはいるので、当日体調不良等を感じた方は、
 無理をしないでお休み下さい。時間になったらはじめてしまうので、
 連絡がなくてもOKです。
・学生さんなど、ボランティア活動を希望していて、参加できなかった方は、
 「いつでもクリーン&ウオーク」(清掃ボランティア)を随時受付して
 いますので、代替えも可能と思います。慌てないでご相談下さいね。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 釜川コケ落とし大作戦は、

「宇都宮市まちづくり活動応援事業」のページを介しても参加者募集を行っています。

 スマホやパソコンで登録するこちらのページを経由してご参加の皆様には、活動ポイントを付与させて頂けます。活動機会を提供している市内NPO法人や活動団体の寄付にも活用できるシステムですので、正しく応援の意味でもぜひ、ご活用下さい。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

【問合せ・申込み】
 宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ(担当:小倉)
  TEL:028−661−2778

(事務局:O)

まちぴあ研修室調整会議(2022年10月〜12月分)実施報告

2022年7月2日(土)
 
 本日、定期的にセンターの研修室を利用している登録団体の皆さんの研修室利用予約を受け付ける「研修室調整会議」を行いました。

 やっと夏と呼べる7月に入りましたが、暑さに加え、相変わらず続いている感染症の影響も加味して過密、対面をなるべく避けるため、受付時間に余裕ももって対応させて頂くスタイルに変更し実施しています。

P7020007.JPG


 皆さん図ったように1名〜4名の皆さんが良い意味で三々五々やってきて下さるので、受付側も落ち着いてお相手させて頂いています。(この点は、毎回感心しています)

 今回は、2022年10月〜12月分の利用予約を整えました。

 今回の会議には、登録の38団から申請がありました。コロナウイルス感染防止の観点から、事務局で希望予定を確定させていただき、申請内容の確認等を、各団体で来館時間をずらして行っていただく方式に変更しています。

 当日に直接団体さん同士で交渉しあうことがなくなった調整方法では、希望重複の場合には、人数や実施内容に基づいて、事務局が適宜、利用を割り振って活用いただくようにさせてもらっています。

 使用変更をせざるを得ない団体さんも複数ありましたが、確認の際に事務局からご説明させて頂き、皆様には快く応じて頂けました。直接団体同士で意見交換しずらい状況が続く中ですが、こうした団体さん同士の気遣いがあればこそ、事務局としても仲介役がつとめられると安堵しております。

 今回も、まことにありがとうございました。

 感染症の影響により活動を休止された団体も見受けられる一方で、ここ最近は活動再開や新規登録され、まちぴあを拠点に活動を始めた団体さんが増えつつあるように感じます。

 すっかり馴染んだ利用団体の皆様も、新しく利用の皆様もそれぞれの希望をうまく調整できた会議となりました。

 さて、そんなことで次回の調整会議は、2022年10月8日(土)に行います。

 今回の会議で年末までの予定を調整しましたので。当たり前ですが、次回は当然新年(2023年1月〜3月分)となります。本当に早いものです。

 事前エントリー用紙の館内配架については、9月1日からとなります。いつも通り、25日を締切とさせて頂きますので、次回の調整会議もお忘れないように、よろしくお願い致します。

(事務局:O)