CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年10月10日

「クリーン&ウオーク特別回」実施報告

2021年10月10日(日)

 本日、お知らせしておりました、まちぴあ主催のボランティア体験プログラム「クリーン&ウオーク特別回」を実施しました。

 本来ですと、10月10日のこの日は、まちぴあで実施している年に一度の交流イベント「まちぴあまつり」の開催予定日であったのですが、緊急事態宣言が明けたとはいえ、解除後すぐのタイミングであることと、直前まで施設利用や参集が難しく、

 皆さんに協力いただいての準備もできなかったため、今年も思うように実施できない悲しい日でございました。

 しかしながら、参集しても各自散会して活動するゴミ拾い系ボランティアであれば、屋外でもあるし、主催する側も参加する側も安心してできるのではないかということで。急遽企画した活動となりました。

 個人的には「代替え」という言葉があまり好きではないので。従来ならば11月から開始する冬季ボランティア体験を、一足早く実施するということも併せて、

「特別回」

 と銘打って参加者募集をさせて頂きました。えぇ、せめてもの抵抗です。

 そんな特別回のクリーン&ウオークですが、今年度は前述の「まちぴあまつり」の他、まちぴあの立地している今泉地域の自治会や子供会の皆さんの行事にお手伝いで、高校生等若い世代の皆さんが関わる「コミュニティボランティア」(以下:コミボラ)も、感染症の影響で夏・秋の行事が中止され、活動機会が激減してしまったこともあり、

 コミボラに参加下さっている学生の皆さんにも声をかけ、当ブログを中心とした情報発信の他、宇都宮市の「まちづくり活動応援事業」、宇都宮青年会議所の「宮ringプロジェクト」といったウェブ利用のボランティアマッチングシステムを通じて参加募集をしたことで、

 高校生、大学生の若者たちだけでなく、ご家族や会社人、外国人の方など様々な立場・所から19名の参加を集めることができ、小さいですけども世代間交流を実現できたボランティア活動となりました。

PA100015.JPG


(・・・天祐ですが)まさに特別回!

 秋晴れのすっきりとした空気の中、意気揚々と地域美化のプチ体験をすることができました。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 さて。集合時間の10:00になりますと、市内外から時間に合わせて皆さん続々と参集下さいまして。まずは、まちぴあよりも広い、お隣の駅東公園に集まりました。

PA100008.JPG


 ここを中心に、東西南北。好きな方角に往復で約1時間(最長で12:00まで)を散策しながら、発見したゴミを回収しながらウオーキングしていきます。

 昨年の実績からいうと、大体片道30分で3キロ〜4キロくらいの距離を歩くことになるクリーンウオーク。ゴミ拾いがちょっとした屈伸運動も兼ねる感じで、支給された小さいポリ袋から油断していると、案外次の日筋肉痛になりますなボランティアの開始です。

IMG_0926.JPG


 今回は、駅東公園内の各所から、園外外周の歩道を歩いたり、まちぴあ周辺の除草作業をしたりと近隣散策の皆さんが多かったようですが、中には、

PA100012.JPG


「おかわり下さい」

 と、30分もしない間にゴミを回収下さり、2週目をされる熱心ボランティアさんもあったりと、それぞれのやりかたで、皆さんクリーン&ウオークを満喫くださった様子でした。

PA100018.JPG


 燃えるゴミ、空き缶。ペットボトル(・・・特に飲み物系が多かったかな?)とゴミが回収できちゃったのは、喜ぶべき点ではないですが、きれいにできたことは良かったと思います。

 皆様、お疲れ様でした。

 行楽もってこいな陽気だったので。思いのほか汗ばんだこととも思いますから。間違ってもお風邪を召さないようにお気を付けください。

 また、最後になりますが。今活動でまちぴあとしてお伝えしたいことは、ゴミ拾いボランティアをしたからといって、日常的にゴミ拾いができるような聖人君子になりましょうってことではなく、

 ゴミを拾うことで、やっぱまずいことだよなポイ捨てってみたいなことを確認してもらって、ゴミはゴミ箱に捨てようという、

「当たり前のことを当たり前にする」

 という習慣づけのために行っている活動です。ゴミを捨てちゃう人が少なくなれば、ゴミのポイ捨ても少なくなるということと。「当たり前のことを当たり前にできる人」ってのも、なかなかにイカした存在だよねと。思うところから実施しています。

 そんなことで、ボランティアや社会貢献というと、もっと社会的な感じもするかもなので。活動やり込み型の皆さんには物足りないかもしれませんけども。

 個人的には全然「当たり前」な人ではないと自覚しているので。この気持ちをご理解いただけたなら、次回以降もぜひご参加下さると幸いです。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 次回は、11月13日(土)10:00〜12:00の実施を予定しています。

 今後も、

 ◆宇都宮市まちづくり活動応援事業
  (※活動ごとに100ポイント付与される、宇都宮市の募集システム)

 ◆宮ringプロジェクト
  (※LINEを利用した、募集システム。参加ごとに様々な協賛品がゲットできます)

 も通じて、皆様にお知らせさせて頂きますので、今ブログやホームページの他、ウェブ経由でのお申込みもよろしくご活用下さい♪

(記事投稿:O)