CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年07月30日

まちぴあ水あそび大会開催のお知らせ


お世話になっております。暑いですね。熱中症対策してますか?年々気温が上がり続けているので皆様も熱中症対策のアップデートは最新版のものをしましょう。

また夕方になると必ず雷雨になりますね。天気の急な変化に気をつけましょう。洗濯物には特に気をつけましょう(1敗)。


さて、今回は酷暑の夏にぴったりなイベントを開催します。

まちぴあ水あそび大会.JPG


★日時:8/22(日)10:00〜13:00

★会場:「まちぴあ」 駐車場

★定員:30名程度

★対象:幼児〜低学年まで

★参加費:無料

★その他:水鉄砲など遊び道具は持参でお願いします。
     まちぴあでは、水(だけ)をたくさんご用意します。

★内容:水鉄砲で撃ち合ったり、水風船投げたりしてみんなで水あそび大会しましょう!

★締め切り:8/9(月)まで!

※雨天中止。
 緊急事態宣言が発出された場合も同様に中止となります。
 連絡先を把握するためにも、事前のお申込みをお願いします。
※感染症対策としてセンターからは検温・消毒を行います。

【問合せ・申込み】
 宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ(担当:澤田・小松)
  TEL:028−661−2778


 また、合わせて学生さんのボランティアも募集します。主に子どもたちの見守り・水の補充・一緒に遊ぶなどの内容になります。応募は「Googleフォーム」より。

 なお、この学生ボランティア募集はまちぴあが主催で行っているコミュニティボランティアという事業の一環としての活動になります。連絡はコミュニティボランティアのLINEオープンチャットで行いますので、申し込みフォーム最後のリンクから参加をお願いします。

※普段使いしているLINEのアカウントとは別にアカウントが作られるのでプライベートの観点は守られます。オープンチャット上にいる人が友だちに追加されることもありません。
※コミュニティボランティアについては『パワポPDF』を参照してください。

 こちらも同じく締め切りは8/9までとさせていただきます。

【問合せ・申込み】
 宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ(担当:澤田・小松)
  TEL:028−661−2778

(担当:澤田)

感染症対策に伴う貸館等対応について(7月31日〜8月22日)

2021年7月30日(金)

 新聞・テレビ等での報道にもあるように、ここ数日で急拡大の様相を見せている新型コロナウイルス感染拡大について、宇都宮市及び栃木県からの情報提供がありましたので更新いたします。

 下記の通り、感染対策期間中における新規予約の受付を停止させて頂く他、情報展示スペースやミーティングルームなどの予約不要スペースの利用についても、夜間(20:00〜21:30)の利用を自粛をお願いすることとなりました。

kibuna.jpg


 集会や定例会等を主催される団体の皆様についても、開催の有無で大変悩ましい状態が続いていると思います。まちぴあ事務局でできることは限られていますが、キャンセルを含めたご連絡・ご相談を早めに頂く等、落ち着いた対応をお願いします。

 まちぴあをはじめとした施設の利用については管理者として十分に注意した運営を心がけておりますが、無理のない利用を含め引き続き利用者の皆様のご協力をお願いいたします。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

県内新規感染者及び全国的な新規感染者増加傾向に伴う
 7月31日以降の貸館の取り扱いについて

【宇都宮市の対応方針】
 ・7月31日から8月22日までのすべての時間帯において,
  新規予約の受付を停止します。
 ・期間中すべての時間帯において,予約済みのものについては利用できます。
  ただし,夜間の予約利用については,20時以降の利用を控えるようご協力下さい。
 
【7月31日から8月22日までの貸館について】
 @大きな声、歓声等がない場合の利用
       → 定員の100% の収容が可能ですが、密回避等の感染対策を踏まえて
         ご利用下さい。

 A歌唱、歓声等大きな声を発声する催事の場合
       → 定員の50% の収容状況で使用して下さい。

施設の利用に当たっては,施設利用者に対し,「3密」が重なる場面はもとより,「密閉」「密集」「密接」のそれぞれを避けることをはじめとした基本的な感染防止対策を徹底することや,イベントの開催制限を踏まえた人数で利用するようお願いします。

【県外からの利用について】
 期間中の貸館について,市内の新規感染者数は高止まりの状況にあることから,これまで同様、県外を県外在住者の新規受付及び参加について自粛をお願いします。

【フリースペース、印刷機等の利用について】
 期間中のフリースペース(情報展示や当日利用可能のミーティングルーム)や印刷機・ロッカー等の機材利用についても、20時以降の利用を自粛いただくようお願いいたします。

4)その他
 この対応は、7月31日(土)〜8月22日(日)までの期間となります。
 皆様のご理解とご協力をお願い致します。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

※参 考※
 栃木県ホームページ
 (警戒度レベル県版ステージ3「厳重警戒」における対応

 ※ページ情報は随時更新されていきますので、宇都宮市からの情報と合わせて
  参照下さい。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 まちぴあでは、マイク等の貸出も可能ですので、大きな声での発生はないとしても、会議等で語り合う場合に不安を感じる利用者の方については、お気軽にマイク使用をご相談下さい。

 また、100%利用可能になったから定員ぎりぎりの使用には至らないとは思いますが、定例会や大小様々な集いを行う際には、定員に余裕をもって周知なされることをおススメします。

 ここ最近の感染傾向としては、最近は子ども等若い世代にも感染が広がっているとともに、特に20〜30代の若年層の感染が急増しています。

 市内でのクラスター発生の原因は、大人数・長時間の飲食やカラオケ、職場の狭い休憩スペースなどです。マスクの着用など、基本的な感染防止対策の徹底や、体調が悪い場合は迷わず仕事や学校を休む、休ませるなどの感染対策に引き続きご協力ください。

(事務局:O)