CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年07月13日

「学生ボランティア〜想いからつながる交流会〜」オンライン実施報告

2021年7月13日(火)

「学生ボランティア〜想いからつながる交流会〜」オンライン実施報告

 今月10日、センター主催による「学生ボランティア〜想いからつながる交流会〜」を開催しました。今年で4年目を迎えるこのプログラムは、センター登録団体の皆さんにご協力していただき、団体説明及び活動に対する想いを話し、取り組みに関心を持った学生(高校生、専門学生、大学生)と交流し、終了後団体の取組みに参加するというものです。

P7100002.JPG

当日 スタッフ作業の様子

 昨年から全てLINEオープンチャットを使用。オンラインで行うということもあり、学生の数は40名程度入っていただきました。プログラム説明から団体紹介を含めた動画を11分程度視聴してもらいました。動画などは見やすかったという意見を学生の皆さんからいただきました。

 団体紹介後は団体ごとに作成したオープンチャットの中での交流会を行いました。初めにスタッフから団体への質問を行い、その後学生の皆さんと話していく交流タイム。センターとしての交流会実施は10日のみですが、各団体の取組みに関心がある学生さんには継続的に募集(ホームぺージTOPにて)をかけていきます。

 今後、活動に参加するかどうかは個人の判断でとなりますが、協力団体のNPO法人キーデザイン一般社団法人栃木県若年者支援機構「学習支援教室」ハッピーテイルズ子育て応援サークル「こっころ」event_totteみらい・ともに・すすむNPO法人フードバンクうつのみやの皆さんとつながる良い機会になったのではないかと思います。

 今後とも宇都宮市まちづくりセンターでは学生を対象としたボランティア交流会(年1回)開催や、ボランティア体験プログラム「釜川コケ落とし大作戦(4月〜10月,月1回)」を開催していきます。何かしらボランティアに参加してみたいという方は電話やメール、窓口で相談対応していきます、ご連絡お待ちしております。

(記事投稿:K)