CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年06月01日

第9回まちぴあ勉強会「虐待防止について学ぼう」参加者募集

2021年6月1日(火)

 登録団体「特定非営利活動法人ぱんだのしっぽ」さんは、一人親などの世帯を対象にした生活支援活動を行っているNPO法人です。

 法人設立以前から任意団体や個人で活動を続けられ、昨年(令和2年)10月に法人化された皆さんです。新型感染症の影響もあり、昨今特に注目されている分野ではあり、下野新聞さんにも活動が掲載されるなど、とても頑張っておられる「ぱんだ」さんです。

P5300001.JPG


 先日は、まちぴあの会議スペースを使って、食品等生活用品を希望するご家庭に配送するための準備作業をされておりました。

 同系列の活動団体と連携しつつ、配送する食品や生活用品などの寄付を受け、寄付頂いた皆さんのお気持ちと、配送先のご家庭の様子を考えながらセットを作っていきます。

P5300004.JPG


 少しばかりお手伝いさせて頂きましたが、「寄り添う活動」の尊さを感じつつ、またその大変さも感じることができまして。とても貴重な体験となりました。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 さて。

 定期的な活動だけとってみても大変お忙しい「ぱんだ」さんですが、この度、お馴染みとなった「まちぴあ勉強会」にお招きいたしてしまいました。(快諾下さりありがとうございます!)

 まちぴあ勉強会は、体験や意見交換を通じて、活動実践中の方も関心がある方も。知識が技術か何かしらのお土産がもって帰れるようにと行っている小規模集会です。

 今回の勉強会は講話と意見交換の会を予定しています。テーマは「虐待防止」。

 虐待はもちろんいけません。それは、みんなが分かっていることと思いますが、なぜおこってしまうのか?そもそもすぎるかもしれませんが、この点を考える機会を作り、皆さんと意見交換したいと思い立ち企画した次第です。

令和3年度第3回(通算:9回目)
 「虐待防止について学ぼう」勉強会

benkyoukai210625.jpg


【勉強会の流れ】(予 定)
 ・講 話(NPO法人ぱんだのしっぽ 代表:小川 達也氏)
 ・参加者同士の意見交換
 ・一言まとめ

【日 時】
 ・2021年6月25日(金)18:00〜19:30

【会 場】
 ・まちぴあ

【参加費】
 ・無 料

【定 員】
 ・10名程度(もう少し受入られますので、お気軽にお問合せ下さい)

【問合先】
 ・宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」
   TEL:028−661−2778(担当:小倉)

【お願い】
 ・コロナ感染症等への対応もありますので、事前のお申込みをお願いします。
  適正かつ安心した勉強会とするために、ご協力をお願いします。

 ・時間になったらスタートしてしまいますので、ご了承下さい。
  申込後、ご都合や体調が悪くなった場合には気にせずお休み下さい。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 全く別のものかもしれませんが、いじめやハラスメントなど人と人が関わり合う中でおこってしまう問題と無関係ではない(と個人的に)思うところもあり。日々考えていることを整理する場になればと思っております。

 「ぱんだのしっぽ」(代表:小川さん)には、支援団体の視点から講話を頂き、その感想や皆さんのお考えを出し合えればと考えています。

 皆さんのご参加をお待ちしております!

(事務局:O)