CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年04月25日

定例会を開こう!まちぴあオープンデー第1弾「おいしく!ぼうさい」

2021年4月25日(日)

 新型コロナウイルス感染防止に伴う緊急事態宣言が大都市圏を中心に再発令されるなど、ゴールデンウィークも間近に迫っているものの、初夏を感じられるような心軽やかな状態には、なかなかなれませんね。

 どうにも重苦しいところではありますが、そのままでいるのも何ですから。大規模なイベントがやりにくい今こそ、コンパクトな楽しみを提供しようと、まちぴあ登録団体の皆さんと協力した催事を提案させて頂きます。

 その名も、

「まちぴあオープンデー」

 イベントを行うというよりも、日々団体の皆さんが行っている定例活動を、少し外向けに開放して、関心のある方たちに遊びにきてもらおうというものです。コロナの影響を受け、まちぴあ施設利用自体も今一つということもあり、まちぴあ自体も盛り上がって、コロナ下でも工夫を凝らし、負けないセンターになっていきたい!という趣向です。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

まちぴあオープンデー 第1弾
「おいしく!ぼうさい」

 オープンデーの栄えある??初回は「防災」がテーマです。防災と聞くと大切なことだとは思いつつ、何か大変そうとか、関係ないと思ってしまいがちです。

 今回は、そんな防災をご家族で楽しく学ぶために防災の準備に欠かせない「防災食」を扱ったワークショップを行います。作ってみたり、試してみたり。考えてみたり。普段あまり食べたことのない非常食に触れてみませんか?

opunday210523.jpg


【オープンデー概要・予定】

★おいしく!その1「防災食を知ろう」
 ・非常食(アルファ米おにぎり)を食べてみよう。
 ・料理も防災!?困ったときのアイデアを出し合おう。
 ・参加費:無 料(材料に限りがあります。ご承知おき下さい)
 ・協力団体:DRF(災害派遣部隊)

★おいしく!その2「おうちパン講座」
 ・つくってみよう!おうちパン(防災パン)ワークショップ。
 ・持ち物:保冷剤、保冷バック(100均のアイテムでOK)
 ・参加費:500円(材料費代として)
 ・定 員:@10:00〜10:45  A11:00〜11:45  ※各回5組(先着)
 ・協力団体:event_totte

★おまけ♪
 ・ウシさんのバルーンアートプレゼント
  (まちぴあのどこかにいるんじゃないですか??)

【日 時】
 ・2021年5月23日(日) 10:00〜12:00

【定 員】
 ・30名程度
  ※感染防止対策の一環として、事前申込をお願いします。
   お申込みの際に、パン作り講座への参加も併せてお伺いします。
   当日、体調がすぐれない場合には、無理をせずお休み下さい。

【その他注意点】
 食品が関係するイベントとなりますが、会食を行うものではありません。マスク着用の他、手消毒等にご協力いただき、密を避けつつ楽しみましょう。

【問合先】
 ・宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」
   TEL:028−661−2778(担当:小倉)

(事務局:O)