CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年04月05日

「第9回きずなセット食品配布会」開催のお知らせ

2021年4月5日(月)

NPO法人フードバンクうつのみや
第9回きずなセット食品配布会 開催のお知らせ
+専門スタッフによる生活相談コーナー、必要な方へ生理用品配ります。

210410kizunaset.jpg
事前準備ボランティアや食品(きずなBOX)寄付も募集!

『フードバンク』とは…まだ食べられる食品を、困っている誰かへ
 フードバンク活動とは、企業やご家庭においてまだ賞味期限はあるけれど、様々な理由により捨ててしまう食べ物を寄付していただきその食品を困窮者へ無償で提供する活動です。ご家庭においては、好みでなかったり食べる予定の無い貰いものや、余ってしまったもの等。

 企業においては、印字ミスやケース破損等で中身が食べられるのにも関わらず、捨てざるを得ないもの等を。捨てられてしまう、まだ食べられる食べ物を食べ物が欲しい、困っている誰かへ私たちは食品を通じて人から人へ、寄付と提供の架け橋となります。

『ただ渡すのではありません』
 私たちの活動は、寄付していただいた食品をただ渡すことではありません。来所した方のお話を聞き、その方に必要な支援やステップを共に考えます。医療、地域、仕事、教育等、その方が必要としているケースに合わせて関係各所へ繋げます。相談者とそのご家族の支えとなり、立ち直りを目指します。

●日 時: 4月10日(土)12:00〜17:00
※電話またはGoogleフォームから事前予約
※お申込みは4月8日(木)12:00ですが、予定数に達した場合は早期締切とします。
※お申込みの際はアンケートへの回答にご協力をお願い致します※

●場 所: FBうつのみや泉が丘支所(宇都宮市泉が丘3-4-5)

●対 象: コロナ禍の影響で食や生活に困っている方どなたでも

●配布数: 150セット
※セット内容:お米3kg、缶詰、レトルト食品など、3〜5日分の食品

【注意点】
・駐車場はありませんのでご了承ください。
・マスク着用をお願いします。
・体調不良の方はお越しいただくのを控え、ご連絡ください。
・郵送、配送、アレルギー対応はできかねます。
・数の上限に達し次第、予約を終了します。

第9回きずなセット提供プロジェクトは、「済生会宇都宮病院様・報徳会宇都宮病院様・栃木県保健福祉部様・宇都宮市保健所様・栃木県精神保健福祉士会様・栃木県医療社会事業協会様・宇都宮市在住のM様」の協力・後援をいただいて開催致します。

【問合せ】
NPO法人フードバンクうつのみや
TEL: 028-622-0021 当日連絡先: 080-7062-2189
メール: info@fbu2189.org