CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年04月04日

令和3年度第1回「釜川コケ落とし大作戦」参加者募集

2021年4月4日(日)

 ボランティア体験プログラム「釜川コケ落とし大作戦」は、宇都宮市中心部を流れる『釜川』の清掃活動を通してボランティア活動に楽しく触れる機会です。

 昨年のこの時期は、新型コロナウイルス感染拡大が顕著であり、外出自粛期間中に当たった時期であったことを思い出します。昨今は、リバウンドとも噂される新規感染者増のニュースが報道されていますことから、不安な気持ちがなくなったわけではありません。

 ムリヤリにことをすすめるのは如何なものかと思いますが、その場その時の様相を見ながら、何かしら「できる形」を模索することは、意外に大切なことかと思います。

 特に、「集まること」について。人が集まることは、何かとハードルが高くなっておりますが、集まることを行うことによって、参集の際の適正人数や、主催者側が安心して取り組める規模を把握する意味でも、

 参加者個人個人が、

「みんなに迷惑をかけないように」

 と、マスク着用をはじめとした感染防止対策をし、昨今よく聞く「緩み」「慣れ」がないかを見直す機会にもなるのではないかと思いまして。実施する方向で情報を掲載しました。

 ・・・そんなことで、毎年4月〜10月の期間中のボランティア体験としてお馴染みになっている「釜川コケ落とし大作戦」。参加者募集をお声がけさせて頂きます!

★ボランティアを初めての方でも大歓迎です★ 
★以降の活動予定日
   → 『ボランティア情報』に掲載しております。

kamagawa04_ページ_1.jpg


●日 時: 2021年4月24日(土) 10:00〜12:00
   ※片付け含み、実働一時間程度の活動となります。

●集 合: 釜川ジャブジャブ池周辺
   ※集合場所は、こちら をご参照下さい。

●定 員: 20名 程度

kamagawa04_ページ_2.jpg


≪持ち物≫
・汚れてもいい服装
・着替え(濡れることもあるので、特に靴下)
・マスク等、感染防止の準備。

≪その他≫
・作業開始前に簡単なオリエンテーションを行います。
・長靴、デッキブラシはこちらで用意してあります。

※長靴は、24〜27くらいまでしかないので、足の大きな方はご持参して頂けると幸いです。 また、長靴は長年シェアしながら使っているベテランです。マイ長靴をお持ちの方は、ぜひご持参下さい。

≪お願い≫
・雨天時の場合には、中止となりますのでご了承ください。
・緊急事態宣言等が発令された場合にも同様です。ご了承下さい。
・雨天時の連絡などのために、事前に「氏名」「連絡先」「年齢」をお聞かさせて頂いていますのでご協力お願い致します。

【問合せ・申込み】
 宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ(担当:小倉)
  TEL:028−661−2778

【まちづくり応援事業経由でのお申込みについて】
 宇都宮市が実施している、ウェブ版ボランティアマッチング「まちづくり活動応援事業」のページを経由しての参加申込も大歓迎です。18歳以上の市民の方は、活動毎にポイントが付与されますので、ぜひ、ご登録・ご活用下さい。

(記事投稿:小倉)