CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年04月02日

令和3年度第1回まちぴあ勉強会「SDGs」 参加者募集

2021年4月2日(金)

「まちぴあ勉強会」は、日々まちづくり等地域での活動に頑張っておられる皆様に、ちょっとしたお役立ちスキルや、知識をもって帰ってもらおうとスタートした、小規模勉強会です。

 昨年からスタートし、コロナ下で急速に必要となったオンライン会議(Zoom)の使い方や、助成金申請等の際にやらなければならなくなるプレゼンの仕方など、勉強会の規模は小粒ですが、その分自分で考え、まとめ、体験して、明日からの活動に活かせる学びをご提供できればと開催しています。

 講習会や研修会とは異なり、放課後のグループ学習会のような、楽しく、それなりに学びあえる勉強会を目指しています。

 さて、新年度になって初回(通算7回目)の勉強会は、

「・・・ってなんですかシリーズ」と勝手に銘打ってみました。

 世間ではよく聞くし、うっすらとは分かっているけど、詳しくは知らないけども全く分からないとは言いにくくなってしまったようなキーワードさんたちを取り上げて、

 少しだけ詳しく学んでみようというものです。

 初回のテーマは「SDGs」。エスディときてガンダムでないことは分かります!という方から、自習してみたけどもう少し詳しく考えてみたいという方まで、関心のある方はぜひ、ご参加下さい。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

令和3年度第1回まちぴあ勉強会
 「SDGsってなんですか」勉強会

sdgs.jpg


【概 要】
 2015年に国連が採択し、昨今の企業活動に欠かせないキーワードとなった「SDGs」。世界規模の大きな目標を市民レベルで考えてみるきっかけにしたいと企画しました。
 勉強会では、キーワードの背景や理念などの簡単なレクチャーののち、こちらで用意したテキスト等も活用しながら、意見交換をメインで行います。初心者向けの学習会です。

 お気軽にご参加下さい。

【勉強会の流れ】(予 定)
 ・SDGsを知ろう!
 ・活動団体、自治会など、仲間とできることを考えよう!
 ・日々の生活の中で、できることを考えよう!
 ・一言まとめ(お楽しみに♪)

【日 時】
 ・2021年4月24日(土)18:00〜19:30

【会 場】
 ・まちぴあ研修室AB

【参加費】
 ・無 料

【定 員】
 ・5名程度(もう少し受入られますので、お気軽にお問合せ下さい)

【問合先】
 ・宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」
   TEL:028−661−2778(担当:小倉)

【お願い】
 ・コロナ感染症等への対応もありますので、事前のお申込みをお願いします。
  適正かつ安心した勉強会とするために、ご協力をお願いします。

 ・時間になったらスタートしてしまいますので、ご了承下さい。
  申込後、ご都合や体調が悪くなった場合には気にせずお休み下さい。


(事務局:O)

情報誌まちぴあ(NO.37:春号)発行です!

2021年04月02日(金)

情報誌まちぴあ(NO.37:春号)発行です!

さて、3か月に1回の季刊誌として発行している、宇都宮まちづくりセンターの情報誌「まちぴあ」の最新号(春号)を発行しました!当センターの情報誌は、まちぴあに登録下さっている活動団体の皆さんや、市内において興味深い活動をされている皆さんに、まちぴあスタッフが取材をさせてもらい作成しています。

machipia_2021-37.jpg
※詳細は『情報誌まちぴあ PDFデータ』から。

特集はまちぴあ貸しオフィス団体:栃木県健康管理士会会長である佐久間 辰雄さんから「人生100年時代、健康生活はじめませんか?」と題してお話をお伺いしました。特集では免疫力を高めるスタートアップ4原則も記載されています。

 また、特集以外にも、ほっとねっと:音訳ボランティアグループ 風、コレクション:キラキラママサークル作成「シトラスリボン(まちぴあ館内無料配布)」、話題人: 宮坂真耶さん、関心空間:ひだまりサロンなどが掲載しています。

 『まちぴあHP情報誌ページバックナンバー』では過去の情報誌をご覧になれますので、ぜひご参照下さい。情報誌については、まちぴあ館内はもちろん、宇都宮市役所をはじめ、市内各地の市民活動・生涯学習センターなどでも配布しております。