CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年07月05日

令和2年度第3回(通算:54回)釜川コケ落とし大作戦 参加者募集

2020年7月5日(日)

 ボランティア体験プログラム「釜川コケ落とし大作戦」は、宇都宮市中心部を流れる『釜川』の清掃活動を通してボランティア活動に楽しく触れる機会です。

 コロナの影響を受けながらも、ボランティアの皆様がお集まり下さり、前回6月の活動はやっと賑々しい雰囲気の中実施することができました。

 7月に入って、感染症との共存が改めて課題となっているところですが、予防対策を施しながら実施を計画しておりますので、特に、マスクなど飛沫防止の準備は十分にしてご参加下さい。

 例年7月活動は、宇都宮市内でホームステイ事業に参加しているアメリカ人高校生たちとの交流も兼ねたボランティア機会としておりますが、新型コロナウイルスの影響によりホームステイ事業自体が中止となってしまいましたので、今年の7月活動は、通常活動となりますのでご了承下さい。

 このように記載しますと、少し残念な感じになりますが、夏休みも直前のタイミングでもあり、しばしば活動に参加して下さる小学生をはじめとした子ども達も、いろいろな予定変更の中頑張ってきた夏ですから。

 ちょっとばかし、子ども達が楽しめるような企画も考えていますので、こちらの方は改めてお知らせさせて下さいまし。

 そんなことで、とりあえず、コケ落とし大作戦7月活動の募集開始です♪

kamagawa-0725.jpg


★ボランティアを初めての方でも大歓迎です★
 
●日 時: 2020年7月25日(土)
          10:00〜12:00

●集 合: 釜川ジャブジャブ池周辺
 ※集合及び活動場所の地図を参照できます。
  初めて参加の方は、ストリートビューで周辺の予習にお使い下さい。

●定 員: 15名 程度

≪持ち物≫
・汚れてもいい服装、軍手
・飲み物等、熱中症予防
・着替え(濡れることもあるので、特に靴下)
・マスクなど飛沫防止の準備 ※必須です!!

≪その他≫
・作業開始前に受付を行います。
 過密防止のため、各自スペースを確保しつつ準備をし、順次作業をはじめていきましょう。
・長靴、デッキブラシ、軍手(洗濯済み再利用品含む)はこちらで用意してあります。
 道具のシェアが気になる方は、MYグッズを持参下さい。

※長靴は、24〜27くらいまでしかないので、足の大きな方はご持参して頂けると幸いです。 また、長靴は長年シェアしながら使っているベテランです。マイ長靴をお持ちの方は、ぜひご持参下さい。

≪お願い≫
・雨天時、感染状況によって、中止となりますのでご了承ください。
・そのため、中止の連絡などのために、事前に「氏名」「連絡先」「年齢」をお聞かさせて頂いていますのでご協力お願い致します。

★以降の活動予定日
  → 『ボランティア情報』に掲載しております。ご参考までに♪

【問合せ・申込み】
 宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ(担当:小倉・入江)
  TEL:028−661−2778

(事務局:O)