CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年05月12日

第52回釜川コケ落とし大作戦 参加者募集のお知らせ♪

2020年5月12日(火)

 ボランティア体験プログラム「釜川コケ落とし大作戦」は、宇都宮市中心部を流れる『釜川』の清掃活動を通してボランティア活動に楽しく触れる機会です。

 しっかり、コロナ禍の影響を受け新年度1発目の4月活動は中止となりましたが、スタッフを中心に現地調査を行い、約半年のブランクでしっかり汚れが溜まっていたことと、活動実施中に色々とお世話になっている近隣店舗、住民の皆さんとのご挨拶をすることはできました。

 釜川清掃に限ったことではないですが、コロナの影響を踏まえて行う清掃等屋外のボランティア活動の際には、準備・装備の参考になるかな?と思いますので、季節感も踏まえて活動を始めるための準備情報としてご活用下さい。

★参考:コロナ後の活動実施に向けた準備★(参加者の皆様はご覧ください)

 ・・・ということで、5月12日現在、外出自粛緩和がなされた栃木県内、宇都宮市内の状況を踏まえ、まずは、5月の清掃活動を再開したいと思います。参加者等、リハビリモードになっていますので、徐々に活動を再開するというイメージで募集致します。

 ボランティア初めの方でも、ステイホームの運動不足解消を踏まえた参加でも構いませんので、関心のある皆さんはお気軽にお申込み下さい。

kamagawa05-1.jpg


●日 時: 2020年5月23日(土) 10:00〜12:00

●集 合: 釜川ジャブジャブ池周辺
 ※集合&作業場所周辺のグーグルマップにリンクしてあります。
  はじめて参加の方は、ストリートビューなどで確認して下さい。

●定 員: 10名 程度(事前申込とさせて頂きます)

≪持ち物≫
・汚れてもいい服装
・マスクなど飛沫感染防止のための準備
・着替え(濡れることもあるので、特に靴下)

≪その他≫
・一か所に集まってオリエンテーションを行うと、過密の恐れがあるため省略します。
・現地で受付後、準備を整え順次作業を行っていきます。
 活動をしながら、タイミングをみてスタッフからお声がけします。
 いつもとは違うスタートとなりますが、ご了解下さい。

※長靴は、23〜27くらいまでしかないので、足の大きな方はご持参して頂けると幸いです。また、長靴は長年シェアしながら使っているベテランです。マイ長靴をお持ちの方は、ぜひご持参下さい。

※今回の活動から、飛沫感染防止を徹底するため、マスク等感染防止の用意をして頂いた上で参加して下さい。おそらく、作業自体が大変になりますので、休みながら活動しましょう。

≪お願い≫
・雨天時の場合には、中止となりますのでご了承ください。
・また、雨天時の連絡などのために、事前に「氏名」「連絡先」「年齢」をお聞かさせて頂いていますのでご協力お願い致します。今回は特に、参加人数を絞って実施を予定していますので、10名程度の人数に達し次第締め切りとさせて頂きます。ご了承下さい。

【問合せ・申込み】
 宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ(担当:小倉)
  TEL:028−661−2778

(記事投稿:小倉)