CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年03月31日

まちぴあセンター長退任のご挨拶

2020年3月31日(火)

まちぴあセンター長退任のご挨拶

 日頃より、宇都宮市まちづくりセンターまちぴあの活動に、ご協力いただき誠にありがとうございます。私、安藤は本日3月31日をもちまして、まちづくりセンター長を退任することとなりました。まちぴあ開設以来8年間にわたり、多くの皆様に支えていただきましたこと、この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 今後は指定管理者であるNPO法人宇都宮まちづくり市民工房の理事長としてまちぴあの管理運営に引き続き携わらせていただくこととなります。

 4月1日より、小倉センター長のもとで新しいまちぴあがスタートします。まちづくり活動に携わる皆様の益々のご活躍をお祈りいたしますと共に、これまで以上にまちぴあへのご支援を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

                         令和2年3月31日 安藤正知

宇都宮市まちづくり活動応援事業及びポイント交換(4/1)について

2020年03月31日

宇都宮市まちづくり活動応援事業及びポイント交換(4/1)について

≪宇都宮市まちづくり活動応援事業とは?≫
machikatsu.jpg  machikatsu2.jpg
※クリックすると拡大します。

「宇都宮市まちづくり活動応援事業」は,自治会やNPOなど,本市でまちづくり活動を行う様々な団体が,スマートフォンのアプリやインターネットを通じて,自分たちの活動へのボランティアを募集できるほか,ボランティアに参加したい人が様々な活動情報を入手し,まちづくり活動へ参加することができるものです。このような独自のアプリでの仕組みは,全国の自治体では宇都宮市が初めての取り組みとなります。

≪ポイントについて≫
⇒「宇都宮市まちづくり活動応援事業」を利用して,ボランティアや,まちづくり活動に参加すると,ポイントを貯めることができます。そして,貯まったポイントは翌年度に景品と交換できます。これからまちづくり活動に参加しようとする方には「きっかけ」として,また,今までもまちづくり活に参加していた方には,活動を継続していただく「励み」となるよう,ポイント制となっています。

≪交換できる景品≫
machikatsupoint.jpg  machikatsupoint2.jpg
※クリックすると拡大します。

⇒バスカードや図書カードをはじめ,ろまんちっく村の温泉や河内ドリームプール,宇都宮美術館などの宇都宮市の施設利用券と交換できます。また,景品との交換だけでなく,本事業に登録されている自治会や,NPOなどのまちづくり団体へ寄附も可能。 

⇒交換だけでなく,貯めたポイントが一定数に達した方は,宇都宮市の企業の皆さまよりご協賛いただいた,素敵な景品が当たる抽選に参加できます。抽選では,市内レストランの招待券や,スーパーの商品券などが当たります。ポイント交換できる景品と,抽選で当たる景品は,まちづくり活動応援事業専用のホームページに掲載してございます。

≪ポイントの交換申請期間≫
⇒ポイントの交換申請は,4月1日から9月30日まで受け付けております。また,登録方法や,利用方法について不明点がございましたら,市役所みんなでまちづくり課をはじめ,お近くの地区市民センターや市民活動センター、宇都宮市まちづくりセンターで相談してください。

【参考URL】
まちづくり活動アプリダウンロード
小学校・中学校・高校生が参加をする場合

【問合先】
宇都宮市みんなでまちづくり課 電話028−632−2886