CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年02月07日

2019年度まちぴあ講座「宇都宮市市民活動助成事業説明会」実施報告

2020年02月7日(金)

2019年度まちぴあ講座「宇都宮市市民活動助成事業説明会」実施報告

 先月30日(木)、まちぴあ講座「宇都宮市市民活動助成事業説明会」が2階研修室ABで開催、5団体及び個人合わせて12名にご参加いただきました。

20200130-jyoseijigyo.JPG
みんなでまちづくり課による説明の様子

 こちらの講座は「宇都宮市市民活動助成事業」の申込期間3月上旬〜4月中旬にかけて行われるのを前に、改めて助成金とは何なのか、担当課である宇都宮市みんなでまちづくり課の職員の方に来ていただき具体的な説明、さらに助成交付の経験のある団体へのインタビューやその他助成金情報について発信する機会として毎年行っています。

 始めに宇都宮市まちづくりセンター 安藤 正知センター長による「助成金とは」が行われました。NPOの資金源として会費や寄付金(使途限定・使途非限定)、自主事業があり、助成金(事業を助けるために提供される資金)は対象団体や分野とエリア、特定事業・団体活動への助成、対象経費や報告書提出などそれぞれ違うということを簡単に説明していただきました。

 次に宇都宮市みんなでまちづくり課の職員の方による説明をしていただきました。市民活動助成事業は、宇都宮市内を活動に、市民の方々に有益な活動を志す活動団体を応援するために設けられた支援制度で、福祉・障がい者施設への慰問活動や、地域サロン活動、国際交流や子育て、若者支援に関る活動や、文化・芸術に関する活動など、これまで多くの団体の方々に交付されてきました。

 立ち上げて間もない団体などこれから事業を開始する=スタート支援、おおむね2年以上経過した団体が継続事業の拡大や新規事業の開始など活性化=ステップアップ支援、2つ以上の団体又は事業者等と連携して実施する新規事業及び既存事業の拡大=連携支援の3つについて、書類やプレゼンテーション、審査のポイントなどお話していただきました。 

 質疑応答では活動をこれから始めたい、団体を立ち上げたばかりという方が多く、その他対象経費でどのようなものが使えるのか、市内の子どもを連れて県外へ行くプログラムは対象となるのか(活動エリアは市内のみ)など多くの質問が出ました。

 次に、今年度の助成交付を受けた「みらい・ともに・すすむ」の代表である中田氏にご出演いただき、インタビュー形式で、活動目的や主な活動内容、助成事業へ申請した理由などお話していただきました。

 みらい・ともに・すすむは、「環境を整えることで、“障がい”が“障がい”でなくなる」を合い言葉にとちぎユニバーサルシアターの開催を中心に活動しています。視覚や聴覚障がい、車いすや小さなお子さんがいる家庭など障がいのない方も共にア映画を楽しむことができるイベントです。過去まちぴあも何度か取材させていただいています。

【過去取材ブログ】
「キスできる餃子」音声ガイド制作ワークショップ取材報告
とちぎユニバーサルシアター「キスできる餃子」上映会 取材報告
とちぎユニバーサルシアター「蹴る」取材報告

 2019年度助成交付を受け、ドキュメンタリー映画「奇跡の小学校の物語」(宇都宮市城山西小学校で実際にあった話)を上映したいという思いから申請。視覚に障がいのある方に場面説明を行う音声ガイドの制作ワークショップ開催で講師費、周知費として活用されています。

 説明会会場では、実際に昨年とちぎ福祉プラザ多目的ホールで開催された「キスできる餃子」上映会に参加された方もおり、終了後に団体同士の交流も行われました。

20200130-jyoseijigyo2.JPG
安藤センター長によるその他助成金説明

 最後に安藤 正知センター長による「その他の助成金情報」について説明が行われました。県内ですとボランティアグループやNPO法人を対象とした「花王・ハートポケット倶楽部地域助成」、NPO法人を対象とした「とちぎコープNPO法人助成金」があり。

 全国では、セブンイレブン記念財団が行う「環境市民活動助成」コメリ緑育成財団が行う「コメリ緑資金助成」、キリン福祉財団が行う「キリン・地域のちから応援事業」など環境や福祉活動を対象にした助成を説明しました。

 過去交付団体は何度かセンターブログで取材させていただいております。さらに4月上旬には今年度交付団体による助成事業発表会が行われます。関心のある方は足を運びください。

 令和2年度の宇都宮市民活動助成事業への申込は、3月上旬から4月上旬まで行なわれ、5月に公開プレゼンテーションなどの審査を経て決定されます。みんなでまちづくり課市民活動グループや宇都宮市まちづくりセンターでは宇都宮市市民活動助成事業の相談も受けております。気軽にお越しください。

(記事投稿:小松)