CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年06月10日

登録団体の皆様へ!「まちぴあ掲示板」をご活用下さい♪

2020年6月10日(水)

 6月に入り、早いもので10日が過ぎました。週末に向かうにつれて雨予報も続いている宇都宮市ですが、梅雨とは思えないようなカラっとした暑さを感じていたところでの、梅雨本番となると、またしても体調管理が心配なところです。

 天気予報も参考にしつつ、なるたけ健やかに過ごしていきたいものです。

 さて、油断大敵の心構えでありながらも、まちぴあの研修室をご利用下さる登録団体の皆様も少しずつ増えて参りました。

 高齢者支援、作品づくり、子育てサロン、語学勉強とそれぞれの団体の皆様が時間を分けて、それぞれの研修室をご利用になっておられます。利用している年代がごっちゃにならず、空間と時間を分けてお使いいただけていることも、コロナ下での利用にあって、密接を回避する自然な工夫の一つとなっております。

 換気をはじめ、各団体の皆様の防止に対する意識もあり、今後ますます、まちぴあの活用を促進して頂けると幸いです。

 さて、まちぴあの利用再開と時を同じくして、もちろん宇都宮市内の公共機関各所も再開されています。

 まちぴあでは、団体登録頂いた活動団体の皆様を主な対象に、宇都宮市東市民活動センター(東図書館併設)に、情報掲示板を設けております。

keiziban.jpg


 登録団体の皆様が主催するイベントや講座などのお知らせや、まちぴあ主催事業、ボランティア募集などの情報を掲示しています。

 コロナの影響もあり、活動団体の皆様の取り組みも一休みとなったことと、施設利用自体が制限されていましたので、5月末までは、あまりお問合せを頂くこともなかったのですが、6月も初旬を過ぎる頃になりますと、

 ボランティア活動や集会への参加希望など、お電話での問い合わせを度々頂けるようになりました。こうした、反応をみるに、まちぴあだけでなく、図書館やその他の公共機関にもお出かけになられる市民の皆様が少しずつ増えていらっしゃると実感するところです。

 コロナの影響もあり、インターネットを活用したお知らせや情報発信がよりクローズアップされておりますが、こうしたチラシ現物での広報も、中々根強いものがあると再認識させてもらっています。

 皆様それぞれに情報発信の工夫があると思いますが、ぜひとも、まちぴあの情報掲示板もご活用頂ければと思います。

 掲示板は、まちぴあスタッフが手作業で管理していますので、情報の更新に多少のラグがあるのはご了承いただきつつ。しかしながら、この掲示板の中身を支えて下さるのも、登録頂いている団体の皆様からの情報提供です。

 掲示板にてチラシ等の広報を希望される場合には、事前にまちぴあへの団体登録が必要となりますが、掲示希望やこうした広報に関心のある市民の皆様は、ぜひ、まちぴあまでお越しください。

 また、すでにご登録頂いている団体の皆様につきましては、チラシをお持ちいただいても、データを送って頂いても結構です。

 少しでも、活動団体の皆様の取り組みを、多くの市民の皆さんに知ってもらう機会として役立て頂きたく思っておりますので、皆様のご来館やご相談をお待ちしております♪

(事務局:O)