• もっと見る

2015年05月07日

まちぴあITお助け隊 個別相談「HAPPY LIFEチラシ作成」

IT支援「まちぴあITお助け隊」のテーマ別連続講座は事業見直しの為、現在休止中ですが、個別相談には対応しております。

今回、ご相談があったのはストレッチやエクササイズなどの体操教室を主宰する「HAPPY LIFE」さん。まちぴあで仲介した大運寺「檀信徒会館」で女性のための体操教室「すずらん」も開催しています。(詳しくはこちらの記事)

まちぴあでの活動日程と、大運寺での活動をそれぞれチラシ化したいとのこと。

まずは、まちぴあ内に掲示されているチラシ類から自分の完成イメージに近いものを選んでもらうことに。
CIMG0746.JPG

チラシ作成では、PC操作も勿論ですがレイアウトに悩むという相談も多くあります。
頭の中にあるイメージを「うまく言葉に出来ない、形に出来ない」という声も。
その点、まちぴあには様々な団体のチラシ・リーフレットが豊富に掲示されており、参考にしたり、比較したりするのにもってこいです。

イメージに近い他団体のチラシ2点を参考に、実際のチラシデータを作成していきます。

CIMG0741-2.jpg

相談者の松本さんはWordで文面作成までは出来るが、複雑な操作が出来ないので、文面を追加したり削除したときに段落が崩れて困っているとのこと。
『テキストボックス』での入力や『枠なし表』で体裁を整えるなどの裏ワザを紹介しました。

また、ファイルを保存することは出来るが、それ以上のことが分からず似たようなファイルが溜まっていたので、『ファイル名変更』や『新規フォルダー作成』の方法などを伝授してPC内を整理しました。

最初からPCを操作している世代には何ともない事でも、社会人現役はワープロ全盛時代、その後子育て等で機器操作から離れてしまった方などは、PC特有の操作に不慣れで大変喜ばれました。

後半はWordの『図形機能』を駆使すると簡単な地図が作成できるというデモンストレーションを行い、終了。ご自宅でもう少し修正してチラシを完成させるそうです。


「まちぴあITお助け隊」では、まちぴあで使用しているITソフトの範囲内で、相談・サポートを行っております。Word・Excel・PowerPoint操作方法やSNS活用(Twitter、Facebook、LINE@)、その他PC基本操作でお困りの団体はお気軽にご相談下さい。

日時:平日 9:00〜16:00
   ※担当スタッフの手が空いていれば、当日でも対応可
対象:まちぴあ登録団体(個人のご相談はお受け出来ません)
費用:相談は無料、作業補助は1回500円(2h〜3h)

【参考URL】
大運寺さん活用プロジェクト@ハッピーライフ主宰「すずらん体操教室」
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック