CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年03月21日

フェスタmy宇都宮2015〜まちぴあひろば運営会議 報告

2015年3月21日(土)

 本日、毎年恒例の宇都宮市の市民のイベント「フェスタmy宇都宮」(2015年5月17日開催)に際し、まちぴあが担当している市内で市民活動やまちづくりといった社会貢献活動をされているグループの皆さんが出展されるコーナー、

 “まちぴあひろば”の運営会議を行いました。

DSCF8714.JPG


 今年の出展団体は、市内各地域において、障がい者・高齢者福祉、児童、文化・芸術、環境保護、国際協力、などなど特徴的な活動をされている、まちぴあ登録団体の方々17団体が出展する予定です。この日の運営会議には、その内、12団体がご参加下さり、

 昨年同様に展開する「まちぴあひろば」の会場となる、城址公園外周部の昨年の様子や、フェスタmy宇都宮全体を主管されている、宇都宮市みんなでまちづくり課の職員の方にも同席頂き、会場の様子をお聞きしました。

 今年の出展に際しては、事務局側でもより広々としたスペースを有効活用しつつ、来場される市民の皆さんも憩える場として展開できないかとこのような↓レイアウト案を提示させていただきつつ、会議を進行していきました。

reiautoan-1.JPG


 この日の一番の議題は出展位置の決定でありまして、各団体の皆さんの希望に沿って出展位置を決めていきました。

DSCF8719.JPG


 お互いに譲っていただきながら出展位置を決めていただき、会議内でのご意見を踏まえてレイアウトと出展団体の一覧が、↓こちらになります。

uneikaigi-1.JPG


unneikaigi-2.JPG


 今年は、昨年同様のシャボン玉体験やバルーンプレゼントに加え、お囃子チームの皆さんも参加くださるとのことで、演奏や体験をしてもらう配置も踏まえて作ってみました。

 こうして、無事に整えることができましたのも、会議にご参加いただき、スタッフとともに話を積み上げて下さった皆さんのおかげでございます。

 ちなみに、今回の運営会議にご参加いただけなかった団体の皆さまについては、会議で決定した事項などの資料を送付させていただきましたので、各団体でご確認いただき、不明な点があれば、3月中に”まちぴあ”までご連絡いただければと思います。

 このような感じで、つつがなく会議を行うことができまして、5月17日のイベント本番に向けて着々と準備が進められています。この後のスケジュールを確認しますと、来月の4月14日(火)には、「まちぴあひろば」を含めたフェスタmy宇都宮全体の『打ち合わせ会議』が予定されています。

 この『打ち合わせ会議』にて、今回決定した事項を含め、参加内容の決定が正式に行われることになりますので、参加団体の皆さまにつきましては、平日のお忙しい中とは思いますが、『打ち合わせ会議』への参加を宜しくお願いします。

★★★ ★★★ ★★★

 ☆フェスタmy宇都宮2015 参加団体打ち合わせ会議
  ・日 時:2015年4月14日(火) 15:00〜(1時間程度)
  ・会 場:宇都宮市東市民活動センター(東図書館併設)
         2F 多目的ホール

★★★ ★★★ ★★★ 

 改めて、運営会議にご参加いただいた、団体の皆さま。ご参加&ご協力ありがとうございました。5月17日の「フェスタmy宇都宮2015」では、今年も宇都宮を盛り上げ、皆さんの活動を少しでも広め、楽しいイベントになるように、まちぴあでも頑張っていきますので、今後ともご協力のほどを宜しくお願いします。

(記事登校:小倉)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック