• もっと見る

2014年02月25日

まちぴあ座談会〜知らない団体にヒトメボレする日〜

2月18日(火)第20回目の「まちぴあ座談会」が行われました。
熱い思いで活動されている登録団体の皆さん、お忙しい中参加してくださり、ありがとうございました。

♡♡♡♡♡


「栃木県心臓病の子どもを守る会」さんは、心臓病をもつ子とその親を支えるため
会員同士が助け合い、相談会、医療講演会を実施しています。
同じ思いを持った家族ですから、互いに良き理解者・相談者になっています。
さらに最新医療の収集、改善など拡充のために活動を進めています。

DSC00718.JPG


「NPOせせらぎ」さんは、「豊かな健康づくり」を目的に健康対策、予防法など勉強会を実施しています。
この時期に役立ちそうな花粉症の予防を実践してくれました。
「う〜ん。鼻づまりがやわらいだかな。」とスッタフの一人。

DSC00731.JPG


通常はお仕事の関係で、相続・遺言書の相談を行いっている「特定非営利活動法人エンディングサポートサービスセンターコスモス」さん。誰にでも訪れる死。多様化する死と葬祭のあり方について情報提供や相談をされています。自分らしいエンディングのサポートをしてくれます。

DSC00740.JPG


まちぴあの新春イベント「あそび初め」で素敵な生け花クラフトを提供してくれた「MOAインターナショナル栃木」さん。
今日も手作りの花器で季節の花を飾ってくれました。来る3月9日(日)とちぎ福祉プラザにて「健康増進セミナー」を開催します。

DSC00751.JPG


DSC00767.JPG


今月の名人は「宇大創作エイサーサークル」。沖縄出身の学生を中心に茨城大学で発足、
交流活動してきた。現在活動している学生は、沖縄出身者はいないが、地域のイベント・学園際などで琉球伝統舞踊を披露しています。
身につけた衣装・音楽から、沖縄らしい緩やかな、太陽の光と波の音を想像し
力強く舞ってくれました。参加者や「さわやか健康サロン」の皆さんも加わり、学生たちと
一緒にエイサーの雰囲気を体験することができました。
DSC00758.JPG


DSC00769.JPG


これからもどんな団体に出会えるか、どんなつながりが生まれるか楽しみですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック