• もっと見る

2026年02月21日

令和7年度第5回クリーン&ウオーク 実施報告

2026年2月21日(土)

 まちぴあでは、年間を通じて参加できるボランティア体験事業を実施しています。

 まちぴあで毎月1回お声がけさせてもらっている「ボランティア体験プログラム」は、川の水が冷たくなる、秋から来春の時期にかけては、まちぴあを発着点として、JR駅東地区、まちぴあ周辺の今泉地区内での清掃ボランティア「クリーン&ウォーク」となって実施しています。

 10月から年度下半期がはじまったわけですが、はやいもので令和7年度ものこり僅か。年度ラス前の2月は、2月21日に第5回(通算34回)を実施しました。

 三寒四温な陽気で、まだまだ昼夜の寒暖差が油断ならない2月ですけども。本日は、春の近づきを感じさせるような陽気のもとで実施することができ、

IMG_3411.JPG


 そんな陽気もてつだってか、37名(内 応援事業利用者:5名)の皆さんが集まって下さいました。今回は、市内事業者(ムロコーポレーションの野球部 のべ19名)の皆さんをはじめ、小学生、高校生、大学生の皆さん、個別参加の皆さんなど、

IMG_3414.JPG


 今季一番の大人数で実施することができました!!

 清掃箇所は、基本皆さんにお任せで、まちぴあ周辺の今泉地区(主に、駅東公園、ブレックスアリーナ周辺)を自由に散策してもらいながらの清掃活動という、いつもの感じ。

 まちぴあお隣の、駅東公園内外をはじめ、地区内をそれぞれ好きにウオーキングしていただきながら、地域美化に取り組みました。

IMG_3417.JPG


 成果的には、今回はかなりのゴミが集まりました。一説には、不届きなポイントもあるらしいと参加者さんから情報提供を頂く場面もあり(後日、確認してこようと思ってます)、人数も多かったことから、

IMG_3418.JPG


 なかなかの量の、可燃・ペットボトル・缶・ビン類の回収があり。ちょっと複雑な気持ちにもなりながら、約1時間の地域散策を終えた皆さんと一緒に分別をして、回収ゴミの整理をするところまで、取り組みました。

 皆様、ご協力ありがとうございました♪

 さて、次回の「クリーン&ウォーク」は、3月14日(土)に開催を予定しています。

 3月活動で、令和7年度最終回となります。今期は、天候に恵まれ、企画6回全て実施できそうで、担当者としてはありがたい限りです。最終3月活動へのご参加もお待ちしています。

 例によって、宇都宮市のボランティア活動マッチングシステム「まちづくり活動応援事業」でも、募集しておりますので、会員登録されている方は、こちらもご覧くださいませ♪

(まちぴあ:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック