2025年5月7日(水)
「まちぴあコネクト」は、登録団体の皆さんをはじめ、ボランティア、社会貢献等の活動を行っている活動団体の皆さんと、連携して実施するイベント事業です。
まちぴあを主な会場に、多種多様な活動をされている団体の皆さんとの交流と、たくさんの市民の皆さんと、まちぴあを賑やかな場所にしていきたいと思っております!
そんな、連携・交流企画の第1回を去る5月4日(日)に実施しました。
令和7年度第1回目は、まちぴあお馴染みの「ウシ」さんのバルーンアート練習会です。
初めての方もいるかもなので「ウシ」さんについて簡単に説明しますと、宇都宮市内の小学校や地域イベントなどで、バルーンアートの工作体験やプレゼント活動をしている団体です。学校や地域の皆さんと連携し、子ども達との楽しいひと時を過ごせるように、定期的にバルーンアートの練習も行っています。
今回の練習会は、5月18日(日)に行われる「フェスタmyうつのみや2025」に出展し、バルーンプレゼント(配布活動)が控えていることもあり。イベントに向けての技術向上を目的に開催したものです。
個人レッスンでもいいのですが、せっかくなら皆さんとご一緒にということで、練習会をオープンにして今回のコネクトとなりました。
せっかくついでに、5月といえば、こどもの日ということで。ウシさん的には「かぶと」の形をしたバルーンを作ることを目標に練習会をスタートしました。作り方は、全くの自己流です。あれこれと考えながら、やっているとると、練習希望の皆さんが参加下さいました。
子ども食堂や高齢者施設でボランティア活動をされている皆さんを含め、3名での練習会となりまして。基本作品の「イヌ」からはじまり、「ハート」「剣」といった作品から、作った作品の組み合わせなどを体験頂きました。
ペンシルバルーン初の方からすると、一番の難関は「膨らませて」「結ぶ」の風船そのものを作る工程だそうです。難しいというよりも、多少の力と指先が痛くなることがあって。何度かチャレンジして慣れてもらう感じでやっていきました。
ウシさんいわく、「イヌができればほとんど作れる」とのことで。レクチャーしながら、ブランクを取り戻して、何だかんだで目標の「かぶと」を作れました♪
フェスタに向けていい練習になったと、満足しつつも。またしばらくすると腕が鈍るので、またオープン練習会をやりたいと、ウシさんはつぶやいておりました。おそらく、夏休みくらいのタイミングかと思われます。
次回は、お子さん達にも参加いただいて。ワイワイガヤガヤの練習会にしたいと意気込んでおりましたね♪♪
(まちぴあ:O)
2025年05月07日
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック