地方創生時代の小さなビジネスによるまちづくり人材育成プログラム「プチ起業立ち上げ連続講座」を開催しました。全3回の講座では、(有)レーベンデザイン代表取締役の菅野武氏によるレクチャーやグループワークを通じて起業アイデアのブラッシュアップをしていただきました。
全3回講座 開催概要
第1回 2/4(火) プチ起業の勘どころを押さえよう
第2回 2/18(火) 先輩の体験談から基本を学ぼう
第3回 2/25(火) ビジネスプランを考えてみよう
今開催は19名の参加があり、体調不良で途中欠席などもありましたが、男性7名、女性12名、20代〜70代と幅広い年齢層の方々にご参加いただきました。
グループディスカッションなど対面形式ならではの熱気に満ちたにぎやかな開催。
参加の動機もさまざまで、老後のセカンドライフを充実させたい方や、休日の自分時間で趣味を生かしたプチ起業を考えている方など、ユニークなアイデアや自己実現に向けてわくわくする素敵な発表ばかりでした。
参加者にとっては、講座終了で終わりではなく、これからが新しいプチ起業人生のスタート。
小さな出会いが大きな一歩となることを祈念しています。
アンケートの集計をまとめたものを一部ご紹介いたします。
19名中14人提出(講座への評価は大変良かった13人、良かった0人、普通1人、良くなかった、全く良くなかったは0人でした)
●この講座の参加を通じて「行動力」が大切だと気づきました。ただ考えているだけなく、実際に行動をしなければ何も変わらないと感じました。(あきなさん:女性)
●あらためて人のつながりが重要だと学びました。みんながいてこそ自分がいることを再認識できました。(Tさん:男性)
●他の参加者の意見を聞くことで、人の役に立つことの重要性を感じました。助けを必要としている人がいれば、力を貸してあげたいと思える自分がいました。ちょっと時間が足りないかも、と感じた。(かずちゃん:女性)
2025年02月26日
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック