• もっと見る

2024年10月26日

令和6年度第6回オープンデー 講話「タイのいろいろを学ぼう」実施報告

2024年10月26日(土)

 本日、まちぴあが実施している登録団体の皆さんとの連携事業「まちぴあオープンデー」(年度6回目)を開催しました。

 今回は、まちぴあの貸事務所スペース「まちぴあ貸しオフィス」に入居頂いている団体さんと連携して、講座企画を実施しました。

IMG_1275.JPG


 講師役を務めていただいたのは、在日タイ人の生活支援や文化交流等の国際交流事業を実施されている、特定非営利活動法人「デックタイグループ」の皆さんです。

「タイのいろいろを学ぼう」

 ということで、今回の講話では、タイ国の成り立ちを振り返るところから始まり、現地の方々の生活習慣、生活文化の背景になっている宗教や信仰について、日本との関わりについてなど、さながら歴史学の授業のような感じで始まりました。

 参加者は、外国人支援や国際交流に関心のある方や、近々タイへ旅行を計画されている方など、様々な観点から興味をもった方々が、9名参加下さいました。

 さながら講義のようなスタートが珍しいといったもの、デックタイの皆さんは、まちぴあをはじめ、市内各地でタイの文化を伝える各種講座を数々実施しており、まちぴあでも、タイ語にヒューチャーした体験講座や、

 タイ料理、カービングといった楽しい系のイベントを実施下さった実績がありましたので、しっかりと座学といった雰囲気がとても新鮮だったのです。

 そんな感じで、成り立ちや、諸外国との関係性など歴史的な部分を教えてもらいつつ、日本以上に都市と農村地域が色濃く混在している現在社会のことについてなどをお聞きしつつ、徐々に「タイ語」や「文化」に関するクイズを交えながら、

 非常に軽快な感じで講話を展開して下さいました。

 今回は、新しい取り組みとして、現地でボランティアガイドをされているタイ国在住の方とのオンライン通話も予定下さっていたのですが、タイ国も現在、台風等の影響で大きな水害が発生しているそうで、通話は中止となってしまいました。

IMG_1282.JPG


 しかしながら、現地の最近の様子を写真で見せて頂いたりすることで、ニュースで言われているような水害をはじめとした自然災害が、日本だけでなく世界的にも発生しているということを実感する時間ともなりました。

 講話は、その後、都市部の様子や飲み物食べ物、屋台の様子や、仏閣等の景勝地のお話し、山岳民族などの農村・山岳地域の皆さんの生活風景など、多岐にわたる話題をちりばめてお話し下さり、

 非常にバラエティに富んだ講話となりました。結局約90分お話し頂けたということで、さながら大学の講義を一本聴講したような、濃密な時間を提供下さいました。

 デックタイの皆様、ご協力ありがとうございました!!

(事務局:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック