2024年9月30日(月)
コミボラ体験プログラム2024「こどもぷちまつり」実施報告
今月23日、センター主催によるコミュニティボランティア(通称コミボラ)で地区のお祭りに参戦する予定でしたが台風接近のため中止となり、代案として9月23日にまちぴあ主催による「こどもぷちまつり」を開催しました。
こどもぷちまつりではコミボラの高校生15人がボランティアで参加し、登録団体:アトリエことりさんとの共催で実施しました。来場者は30組120名の皆さんにお越しいただきました。高校生たちは主に事前準備、こどもぷちまつりのスタッフ、写真撮影を行ってもらい無事終えることができました。
役割やこれからの準備することについて共有
おかしのつかみどりや飾り付けの準備
作成した看板の前で集合写真
事前準備にきてくれた高校生たちと部屋を整理したり、ブースやその入り口に飾りつけしたりしつつ、時間いっぱいで何とかやり切りました。お出迎えする看板や、おりがみのわっかやハートの飾りつけでとても華やかに彩られていました。
お昼を食べ、アトリエことりさんとのミーティングを経て各高校生が各担当のブースで子供たちを待つことに!この日のブースは【たこやきビンゴ】、【さかなつり】、【わなげ】、【スライムづくり】、【バルーンアート】の計五つ。
たこやきビンゴ
さかなつり
わなげ
たこやきビンゴ、さかなつり、わなげは、アトリエことりさんが普段使っているものをお借りしました。どれも手作りでとても可愛く作られていました。
スライム作り・バルーンアート・おかしのつかみどりは、センターの方で使用するものを整えました。
子どもたちはスタンプラリーを片手にそれぞれのブースに行き、全部のスタンプをそろえるとバルーンアートをもう一つをプレゼントしました。親御さんと一緒に各ブースを回り、どんどんスタンプを獲得していく子供たちはとてもパワフルで「もういっかいやりたい!」と大好評、二回目もやっていく子もいました。
どのブースも子どもたちはいきいきとしており、「楽しかった!」と言いながら帰っていきました。高校生たちも「子どもとあそぶのは楽しい」や、「やり切った」とそれぞれ達成感を感じつつ、誰一人怪我無く終えられて何よりでした。
ご協力いただいたアトリエことりさん、学生の皆さんお疲れ様でした。コミボラを通してよりボランティアについて興味を持ってもらえればいいなと思います。
2024年09月30日
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック