2024年9月15日(日)
ボランティア体験プログラム「コケ落とし&クリーンウオーク」は、宇都宮市中心部を流れる河川・釜川の清掃ボランティアとして、2006年からスタートし、平成を突き抜けて令和の現在も、相変わらずやっている体験事業です。
今回(令和6年度6回目:通算81回目)は、9月14日に実施しました。
事前申し込み3名だったのですが、地元旭中や今年度何回もリピート参加下さっている、中学・高校生の皆さんが凸撃参加下さったことで、総勢10名(応援事業利用:5名)での活動となりました。
ここ最近の夕方〜夜にかけてのゲリラ豪雨の影響か、8月末の「鮎のつかみ取り」までは川岸にかかっていた、河川内の木橋が、明らかに自然のパワーによって外れたんだなと分かる感じで河川内に盤踞していたのには驚きました。
当初は川岸に寄せそうかとも思いましたが、エライ重いものですから早々に断念し、足元に気を付けてもらいながら河川清掃に取り組むこととなりました。
「相当降ったんですね」
ということは、木橋以外にも、川底にたまった砂でも分かりました。増水はさほどでもなかった(さすが釜川)ですが、明らかに川の様相がここ数週間で変わったことに、自然の猛威を感じましたねぇ。
驚きつつも作業を開始すると、作業自体は今年6回の努力の蓄積もあって、どんどん川底がキレイになっていきました。お馴染みの「じゃぶじゃぶ池」とその一つ上流部分を一時間たらずでキレイにすることができました。
今回も河川清掃にあわせて周辺地域のごみ拾いも行い、こちらも約1時間で行いました。幾分暑さが和らいだ(ような気もする)9月ですが、飲み物系のゴミが多く回収されていましたね。こちらも、みんなで分別をして、無事に終了することができました。
・・・さて。こんな感じで無事終了できた9月の釜川清掃。4月からスタートしたこの活動も、次回10月活動で終了となります。
次回は、10月12日(土)に予定しています。
気温のほどは分かりませんが、季節的には秋が深まる季節になってきますので。河川内清掃ではなくごみ拾いをメインにしてもらってもよろしいかと思っております。
清掃道具は準備しますので、皆様、無理のない方法で地域美化を体験下さると幸いです♪
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
今活動は、「宇都宮市まちづくり活動応援事業」のページを介しても参加者募集を行っています。スマホやパソコンで登録するこちらのページを経由してご参加の皆様には、活動ポイントを付与させて頂けますので、ぜひ、ご活用下さい。
(事務局:O)
2024年09月15日
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック