• もっと見る

2024年07月01日

情報誌まちぴあ(NO.50:夏号)発行です!

2024年7月1日(月)

情報誌まちぴあ(NO.50:夏号)発行です!

 3か月に1回の季刊誌として発行している、宇都宮まちづくりセンターの情報誌「まちぴあ」の最新号(夏号)を発行しました!当センターの情報誌は、まちぴあに登録下さっている活動団体の皆さんや、市内において興味深い活動をされている皆さんに、まちぴあスタッフが取材をさせてもらい作成しています。

machipia_natu_web_1.jpg
※詳細は『情報誌まちぴあ PDFデータ』から。

 特集は、学校を核とした地域力向上の事例紹介:峰小放課後子ども教室。身近なところで自然と出会い、自然を通じて人と出会う。夫婦共働きやひとり親世帯の増加によって家庭教育が困難となりつつある現在、地域とのつながりも希薄化し、子どもたちを取り巻く環境が厳しさを増しています。そんな中、特色を生かした地域活動を展開することで、子育てを支えるとともに、さまざまな人材を発掘し、豊かなまちづくりに貢献している峰小学校放課後子ども教室をご紹介。

 また、特集以外にも、ほっとねっと:フリーランド〜安心できる居場所を目指して〜、まちづくりトピックス(モノ・場所・人紹介)、他登録団体紹介やまちづくりリレーコラムなどが掲載しています。

 『まちぴあHP情報誌ページバックナンバー』では過去の情報誌をご覧になれますので、ぜひご参照下さい。情報誌については、まちぴあ館内はもちろん、宇都宮市役所をはじめ、市内各地の市民活動・生涯学習センターなどでも配布しております。ぜひご覧ください。
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック