• もっと見る

2024年04月19日

令和6年度宇都宮市民憲章推進協議会・定期総会 参加報告

2024年4月19日(金)

 本日、まちぴあも構成団体のひとつとして参画している「宇都宮市民憲章推進協議会」の定期総会が、宇都宮市役所14階会議室にて行われました。

 「市民憲章推進協議会」は、市内で活動している地域貢献団体や、地域組織、商工会議所、ボランティアグループ、青少年団体などさまざまな活動団体が構成団体となり組織されているもので、愚弟的には、市民憲章にうたわれた

「明るく、楽しく、美しく、心ふれあうまちづくり」

P4190004.JPG


 を実現すべく定められた市民憲章の理念を体現するために、市民参加型のイベント「フェスタmy宇都宮」や、市のまちづくりに貢献した個人・団体を表彰する式典「宇都宮市民の日・記念の集い」、市内を歩きながら街の魅力を再発見するとともに健康づくりにもつなげる「宇都宮ウオーキングフェスタ」などの事業を展開しています。

 今回の総会では、昨年度実施された各事業の報告及び決算報告と、4月以降の来年度に予定している事業計画及び報告について報告が行われました。

 この内、5月19日に宇都宮城址公園他市内中心部を会場に行われる「フェスタmy宇都宮2024」については、エリアを担当するなどの事業実施にむけて協力していきます。

 特に今年のフェスタmy宇都宮では、当センターが担当する「まちぴあひろば」に、12団体の登録団体の皆さんとともに、昨年にもましてイベントを盛上げていこうと計画しています。

 この他、10月6日に計画されている「宇都宮ウオーキングフェスタ」においては、今年で30回目を数える節目の年となります。

 今年は、LRT沿線を含めた、東地域でのウオーキングが計画されているそうです。

 まちぴあ登録団体の「宇都宮市ウオーキング協会」の皆さんも協力されている、健康づくりイベントですので、団体の皆さんとの協働を促進しながら、今年度も宇都宮市のまちづくりに貢献していこうと思います。

 5月のフェスタ、10月のウオーキングフェスタをはじめ、宇都宮市民の皆様と、今年も「明るく、楽しく、美しい」まちづくりを実践し、よりよい宇都宮を創って参りましょう♪

(事務局:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック