• もっと見る

2024年02月28日

令和5年度第5回まちぴあ勉強会「市民活動助成金申請書づくり講座」報告

2024年2月28日(水)

 「まちぴあ勉強会」は、登録団体をはじめとした、ボランティア・まちづくり活動団体の皆さんの活動に役立つ知識や情報を、まちぴあスタッフ並びに、専門的な活動されている団体の方々と協力するなどして開催している講座企画です。

 去る2月27日は、年度5回目となる勉強会を開催しました。今回は、3月から募集が始まる「宇都宮市市民活動助成」の申請書作成をテーマに開催しました。

P2270001.JPG


 1月末にまちぴあで開催した、令和6年度宇都宮市民活動助成金説明会にご参加下った皆さんにもお声がけさせて頂きながら実施した今回の勉強会には、1団体が参加下さいました。

 福祉系の活動を行っている団体さんで、会発足、事業開始から約1年がたったことを契機に、今年度は助成金にチャレンジして事業を展開してみようと検討下さったそうで、これまでの自分たちの事業内容や会計資料などを持参した上でご参加頂きました。

 改めて助成制度の申請に向けた応募内容、手続き、手順などを確認しつつ、まとめてきて頂いた団体の活動概要や申請事業を実際の申請書にさらにまとめて落しこむ作業など、

 実際に、申請書を作成することをイメージできるようにサポートしていきました。

 講座というよりは個別相談の雰囲気があったのが、返ってよかったのかもしれません。話あいの後半では、審査員側の立場で申請書をみた経験もある担当スタッフからのアドバイス(そもそもの見やすさ、活動を知らない人が見る前提で書くなどなど)をさせてもらうなど、

IMG_5077.JPG


 じっくりと時間をかけてお付き合い頂けたので、今後の申請書作成に向けて、良い一押しができたかなと思ったところです。

 ご参加頂いた団体さんについては、お忙しい中でのお付き合い、まことに感謝いたします。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 ・・・さて、今回の「申請書づくり」については、今回のような個別での対応も可能です。すでに今回、都合がつかなくて参加出来なかった団体さんからは、別日での対応を打診されておりますので、宇都宮市市民活動助成にチャレンジを検討されている皆様は、お早めにご相談いただけると幸いです。

 ※令和6年度宇都宮市市民活動助成 募集期間:3月1日〜29日 です!

 また、助成金関連の学習会については、1次審査が終わった頃(4月下旬〜5月中旬)を目途に、さらに控えている2次審査こと「プレゼン審査会」を想定した、プレゼンテーション練習会を予定しています。

 こちらについては、また時期がきましたら、改めてお知らせいたしますので、対象団体の皆様のご参加をお待ちしております!

(事務局:O)

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック