• もっと見る

2024年02月11日

令和5年度第6回クリーン&ウオーク 実施報告

2024 年2月11日(日)

 コロナ禍を経てすっかり定着した「クリーン&ウオーク」。参加下さるボランティアさんたちの都合に合わせて不定期開催している「いつでも」と併せ、多くの皆さんにご参加頂いています。

 手軽・気軽を売りにしているボランティア体験だけあって、一回一回の人数はそれなりではありますが、「またやってもいいかな?」と、活動した後の満足感と参集することを含めての負担感のバランスがよろしいのか、回数を重ねられる活動となっています。

 2024年も無事にスタート切った「クリーン&ウオーク」。今回もまちぴあ周辺(今泉地区)の地域美化活動を行いました。(年度6回:通算23回目です!)

P2110004.JPG


 前回は、積雪があったあとの活動で、寒さを強く感じる中での活動となりましたが、今回は日差しもたっぷりで。確かに寒くはあるものの、日なたを歩くと暖かさを強く感じ。この時期特有の風がある中でしたが、歩いた中で感じる風は、寒さだけでなく爽やかさも感じさせてくれましたね。

 今回のクリーン&ウオークには、4名(まちづくり活動応援事業利用:4名)の参加者があり、清掃活動を行うことができました。普段は会社員をされている大人の皆さんでございまして、社会貢献活動の一環など、それぞれの目的をもってご参加下さいました。

P2110002.JPG


 今回も、まちぴあのお隣、駅東公園を発着点としてスタートし、公園内や周辺地域の美化活動に取り組みました。

 美化活動のゴール役としてご一緒した担当者も、皆さんと一緒にごみ拾いを行いまして。今回は、公園の西方面を遊歩道に沿って歩きながら清掃活動に励みました。

P2110008.JPG


 この地区は、大きな道路だけでなく、遊歩道も多い地域と歩いてみて改めて思います。道沿いに設置されたベンチや、植栽には、案外ゴミが隠れていたりするもんですが、この日歩いてみると、とてもキレイでしたね。

P2110006.JPG


 目についた、タバコの吸い殻などを適宜拾いながら歩き、正直「きれいだなー」とつぶやきながら歩いて、ゴール地点の東公園に帰ってきたら、なんでも本日は、今泉地区の体育協会さんが中心となって、地域住民の皆さんたちと地域美化活動をしてしたそうです。

P2110009.JPG


 担当者が歩いた方面には、今泉小学校がありますので。丁度、行き違いで歩いていた模様でした。皆さんそれぞれに成果物を分別されておりましたから、「ああ、そうか」と妙に合点がいった次第でございました(汗)

 まあまあ、そうはいっても、もともと綺麗になっていた地域をよりキレイにした!ということと、自分達だけじゃない、とても多くの皆さんが地域環境美化に興味をもって、実際に活動されているという事実を体験できたことは、とても大きな収穫となりました♪

 今泉地域の皆様、ボランティア参加の皆様、大変お疲れさまでした!!

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 さて、次回の「クリーン&ウオーク」は、実施します。現在、3月9日(土)の開催を予定していますので、お気軽にご参加下さいませ♪

 後日、改めてお知らせいたしますので、募集情報をお見掛けの際には、ご参加いただけると幸いです。

(事務局:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック