• もっと見る

2024年01月25日

まちぴあ主催「宇都宮市市民活動助成事業説明会」実施報告

2024年1月25日(木)

センター主催「宇都宮市市民活動助成事業説明会」実施報告

 先日24日、宇都宮市まちづくりセンター主催「宇都宮市市民活動助成事業説明会」をセンター1階ミーティングにて開催し、助成事業に関心を持つ10名のご参加がありました。

IMG_4931.JPG
みんなでまちづくり課による事業説明

 はじめに担当課であるみんなでまちづくり課より「宇都宮市市民活動助成事業」の説明が行われました。どのような団体が対象となるのか、対象事業や経費など説明していただきました。

【宇都宮市市民活動助成事業とは】
 宇都宮市では、ボランティア団体やNPO法人などの活動を活発にし、市民の公益的な非営利活動に財政的な助成を行うため、「市民活動助成基金」を設置しています。
 
 この基金は、市民・団体・企業などの皆様による寄付金を積み立てるとともに、市でも寄付金と同額を基金に支出する「マッチングギフト方式」を採用した市民の皆様の力を借りた助成金です。平成15年度にスタートし、これまで200団体以上にご利用いただいています。説明後、気になった文言や非営利についてなどの質疑応答にも対応していただきました。

IMG_4935.JPG
続いて今年度交付を受けた団体へインタビュー

 続いて、今年度含め3回交付を受けている「愉快なまちづくりオスピタリタ」さんにご協力していただきました。センタースタッフとのインタビュー形式で、団体の目的や事業、市民活動助成事業の申請書類やプレゼンに向けての準備など事細かく質問し回答していただきました。

愉快なまちづくりオスピタリタ とは、、、
 年に一度、大道芸・音楽・ダンスなどのパフォーマンスをメインとしたイベント「大道芸オスピタパーティーin 宇都宮」を開催。その他、年間を通して市内のイベントなどで、バルーンアートのプレゼントや体験教室などを行っています。

【参考URL】
愉快なまちづくりオスピタリタ
まちぴあブログ「第3回大道芸オスピタパーティーin宇都宮」

 助成事業の募集が3月から開始されるということもあり、今後活動を始めようとしている方や今行っている事業の拡充をしたいと考えている市民活動団体やNPO法人の参考になったかと思います。

 来月27日には、センター主催による勉強会「宇都宮市市民活動助成金 申請書づくり講座」を行う予定です。申請書づくりについて気になる方はぜひ、センターまでお問い合わせください。
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック