CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年03月19日

コミュニティ・ビジネスでご近所の課題解決


昨日はまちぴあが主催するまちづくりセミナーが開催されましたので、そのご報告です。定員をオーバーするほどたくさんの皆さまにご参加いただきました。感謝です!


CB2.jpg



『コミュニティ・ビジネスでご近所の課題解決』というテーマで、講師の犬塚裕雅先生をお招きしての勉強会&ワークショップ。


CB4.jpg



犬塚先生からは、まず宇都宮市の人口動態をしっかり分析して、地域課題を洗い出すことの重要性をご指摘していただきました。その上で数値面から推測するだけでなく、現場に直接足を運んで事実を積み上げる事が大切だとアドバイスをいただきました。


CB1.jpg



今回は空き家を地域資源として活用する方法を6つのグループに別れてディスカッション。もちろん、参加者は属性や問題意識も様々なので、出される意見やアイデアも様々。ですが、このように世代や職業など多様な参加者同士で、立場を越えて対話することの大切さをあらためて再認識することができました。


CB3.jpg



今後は学んだことを実践でアウトプットすることで、具体的な空き家活用のモデルケースづくりにつなげていくことが重要になります。ご興味ある方は、まちづくりプレイヤーとして共に実践してみませんか?
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック