• もっと見る

2023年12月02日

いつでもクリーンウオーク 令和5年12月〜グラクソ・スミスクライン(株)様 実施報告

2023年12月2日(土)

 新型コロナウイルス感染症の影響あった中でも、身体を動かすことから始めて、そのついでに清掃ボランティアもしちゃいましょう的な発想で始まった「クリーン&ウオーク」。

 12月1日、希望者の皆様からお問い合わせを頂いて、都合の良い日を調整して参加頂く「いつでもクリーンウオーク」の活動希望を頂き、12月最初の活動(通算:17回目)となりました。

★★★  ★★★  ★★★

 師走スタートの12月1日。グラクソ・スミスクライン(株)の社員の皆様より活動希望を頂き、8名の皆さんが参集下さいました。会社では、ボランティア休暇という制度があり、社員の皆さんが年内それぞれに、様々なボランティア活動に参加されているそうです。

 中には、遠方から来て下さった社員さんもあったらしく、ざわざわ「クリーンウオーク」を得暖で下さったことに、改めて感謝でございます。

 ・・・まちぴあ周辺をはじめとした、この地域のことをご存じない皆さんもありましたので、駅東公園や、今年開通したLRTが走る鬼怒通り、国道旧4号が〜〜などと周辺地域のお話しをしつつ、皆さんには、いつもの、清掃活動セットを装備頂いて、

PC010001.JPG


 いざ、出陣してもらいました♪

 そんなことで、まちぴあをスタート地点としてスタートしたクリーンウオークは、皆さんご存じの通り、約1時間を目途に、気の向くままごみ拾いをしてきてもらう活動です。「1時間」というのも、ノルマというよりあくまで目途。

PC010003.JPG


 11月中の活動で、久方ぶりに一活動者として実際にクリーン&ウオークした事務局スタッフとしましては、一時間弱が個人的身体能力としては、もっともリフレッシュできたことを実感しましたので。その点をなぜか一番注意してお伝えしていました。

 ・・・そんなこんなで、約1時間半!

 皆さん、歩きましたねぇ〜〜。マロニエプラザの周辺から、地域に点在する小さな公園を清掃したり、白楊通りなどの植え込みや歩道を清掃しながら、ぐるっとウオーキングしてこられたそうですが、みっちり活動下さいまして。

 1万歩以上歩かれたとのことでした!うん。お疲れ様です!!

PC010008.JPG


 人数も多かったし、時間もばっちりでしたから、それぞれの皆さんが中々の成果(ゴミが多いのは何ですけども)がありまして。まちぴあに再集合した後は、みんなで分別をして無事に活動を終えることができました。

 日差しはありましたけども、多少風が強く、この時期らしい寒さも感じる中での活動となりましたが、ご参加大変ありがとうございました♪

★★★  ★★★  ★★★

 ・・・さて、今回のグラクソ・スミスクラインさんたちのように、今後も適宜、活動を受付ておりますので。関心のある方は、

【いつでもクリーン&ウオーク 参加者募集】

 リンク先の記事を参照下さいませ♪

 ちなみに、定例活動となる「クリーン&ウオーク」(@まちぴあ)は、12月10日(日)に開催を予定しております。寒暖差に負けないようにの運動も兼ねてボランティアを希望される皆さんのご参加をお待ちしております!

(事務局:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック