• もっと見る

2023年11月29日

いつでもクリーンウオーク 令和5年11月度実施報告

2023年11月29日(水)

 新型コロナウイルス感染症の影響あった中でも、身体を動かすことから始めて、そのついでに清掃ボランティアもしちゃいましょう的な発想で始まった「クリーン&ウオーク」。

 希望者の皆様からお問い合わせを頂いて、都合の良い日を調整して参加頂く「いつでもクリーンウオーク」は、この11月のべ2回の実施(通算:16回目)となりました。

★★★  ★★★  ★★★

 11月は、鬼怒通り沿いにある専門学校・大原学園宇都宮校の生徒の皆さんが、10月に引き続いて活動を希望下さいました。

PB080002.JPG


 まずは、11月8日。4名の皆さんが集まって下さり、クリーンウオークスタート。参加当初は、グループで固まって活動していたそうですが、自分達の学校周辺をいろいろ歩いてみようとなったそうで、駅東公園を散策したのちは、東西南北バラバラになって清掃下さったそうです。

 ある方は、平松(南)方面へ。ある方は今泉(北、図書館)の方面へと。片道30分で折り返してくるわけですから、「えっ、案外遠いところまでいったなぁ・・・」と感心しつつ。

「さすが、わか・・・」

 と、いいそうになって止めた担当者がいましたね。

 ・・・続いて、2回目は11月18日。

 この日は、まちぴあ周辺や東地区に整備されている遊歩道を清掃してみようとなったようで、途中までご一緒させて頂きました。

PB080010.JPG


 植え込みやベンチが整備され、地域内にある公園や住宅街を結ぶ緑化空間でもありますが、こうしたところには、案外ゴミがあったりするもの。食べ物系のゴミなんかを回収しつつ、これまた東西南北、思うがままにクリーンウオークして頂いて。

PB080009.JPG


 きっちり1時間。無事に、まちぴあに帰還下さいました。小さなゴミ袋ですが、各自それぞれに中々の量があったことを素直に喜べませんけども。それだけ、注意深く地域美化に取り組んで下さった、専門学生さんたちの頑張りを感じることができました♪

PB150002.JPG


 大原学園の皆さん。大変お疲れさました!!

★★★  ★★★  ★★★

 ・・・さて、晩秋といわれる11月ですが、天候も陽気も良い活動日であったと思われます。今後も、適宜、活動を受付ておりますので。関心のある方は、

【いつでもクリーン&ウオーク 参加者募集】

 リンク先の記事を参照下さいませ♪

 現在のところ、12月は、事業者さんより活動希望を頂いております。また、定例の「クリーン&ウオーク」も改めて募集いたしますので、寒暖差に負けないようにの運動も兼ねてボランティアを希望される皆さんのご参加をお待ちしております!

(事務局:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック