• もっと見る

2023年08月27日

インターン生活躍!「ペデフェス」取材報告

2023年8月27日(日)

 昨日、8月26日にいよいよ開業したLRT。昨日は、開業を祝うパレードをはじめ各種催しがJR宇都宮駅東の再開発地区を中心に行われましたね。

 新聞報道によれば、2万人の集客があったとのことで、とても賑わっていましたね♪

 さてさて。今年の8月上旬(8月8日〜12日)の期間中、まちぴあにてインターン研修に取り組んでくれた、宇都宮共和大学の「虎ちゃん」「とみー」のお2人も実施に関わった、

 LRT開業記念つながりプロジェクト2023
  〜 PEDEFES!(ペデフェス)

 が、8月25日と26日に、JR宇都宮駅に西口のペデストリアンデッキを会場に行われていました。LRT発信拠点となる東口が賑わうのはもちろんですが、西口も負けてないと。市内の事業者の皆さんや、大学生2人が通う共和大学の皆さん(西山研究室)が中心となって、

P8250004.JPG


 若い世代で西口を盛り上げていました。

 フェスとある通り、若者世代から支持をあつめるミュージシャンの皆さん(総勢10組)による路上ライブが行われ、東口とは趣きの違った盛り上がりがありましたね。

P8250007.JPG


 目を引いたのはストリートライブではありますが、会場を彩る、「宮染め」を活用したフラッグが飾られたり、地域の子ども達と一緒に創作した「LRTシールアート」が登場したりと、大学生たちから、地域の皆さんと一緒になっていろいろと準備したという創作物を剣淵したり、

P8250005.JPG


 LRTだけでなく、宇都宮市や栃木県をテーマにした飲食物の販売などが行われておりました。

P8250013.JPG


 取材させて頂いた際には、ライブ真っ最中の中でしたので、それだけでも盛り上がっていましたが、暑い時間を過ぎた夕方には、飲食を中心にまったりとしつつも、宇都宮市を楽しめる時間があったのではないかなと推察できました。

 インターン生のお2人の活躍は、研修後も下野新聞さんで取り上げられていたり(宮染め)と、本番までいろいろと努力されていました。そんな、学生さん達の頑張りが形になって、宇都宮駅の東西両方は、この週末賑わいが創出されていたのだと思います。

 インターン生のお2人。ペデフェスに関係なさった皆様、大変お疲れ様でした!!

(事務局:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック