2023年6月12日(月)
昨日の6月11日に、令和5年度の「まちぴあ利用者協議会全体会議」を実施しました。
利用者協議会は、まちぴあに団体登録下っている皆様に参加頂いている組織であり、まちぴあで実施している各種交流事業などに関わっていただき、一緒にまちぴあを盛り上げてもらっています。
コロナ禍があったことで、ここ3年ほどは事務局主体の運営となっており。今回のような参集型の会議も開催を控え、通知や今ブログを通じてのご報告に留まっていましたが、今年度は無事に皆さんにお会いすることができました。
開催要件である定足数(令和5年度登録数:143団体の4分の1の参加及び委任)についても、参加14団体・委任88団体を頂戴し、実施となりました。
コロナ前は、「まちぴあまつり」や「あそび初め」といった大型交流事業の実施に際し、皆様のご協力を仰ぐ形で活動していましたが、狭い敷地内に300名を超える皆様が一同に会するという参加形態の再開は困難であることが、今現在も続いています。
そんな中で団体活動の促進・再開と、市民の皆さんとのリアルな交流の場を継続するために、
1)「まちぴあオープンデー」
→ 研修室を利用している団体の日常行っている定例活動を「一般に開く」
イメージで、会員さん以外の市民の参加も募るミニ交流イベント。
2)「まちぴあ勉強会」
→ 活動に役立つ、知識・スキルの学びの場とするとともに、団体の皆さん
が先生役となり、活動紹介も兼ねた各分野の専門知識を活用した研修会。
といった、交流事業を行ってきたことを団体の皆さんとの連携・協力のもと実施してきたことを報告しつつ、ボランティア体験プログラムや、連続講座といった、令和4年度において実施できた各種事業について、
直接、ご報告することができました!
・・・事業報告の後には、時間の許す限り、参加団体さん同士での意見交換の場となり、それぞれの活動を頑張っている皆さん同士による、お近づきの場となりました。
報告の中でお話しさせて頂いた、「オープンデー」「勉強会」については、自分たちもやってみたいと各団体の年間スケジュールと調整して、企画を考案してみようと反応下さる皆さんもあり、まことに有意義な時間となりました。
会議の中でもお話ししておりましたが、団体活動の支援センターとしては、活動が困難である中であっても、少しでも多くの皆さんが、自発的な活動にチャレンジして下さることが一番の存在意義となるわけで、
行われるイベントや、活動の情報を様々な形で発信させてもらうこと自体が、まちぴあとしての価値向上につながっていくと思っております。
約3年ぶりとなった、利用者協議会全体会議の開催は改めて、登録団体の皆様との交流のありがたさに触れる機会となりました♪
(事務局:O)
2023年06月12日
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック