• もっと見る

2023年02月24日

プチ起業立ち上げ連続講座


地方創生時代の小さなビジネスによるまちづくり人材育成プログラム「プチ起業立ち上げ連続講座」を開催しました。全3回の講座では、(有)レーベンデザイン代表取締役の菅野武氏によるレクチャーやグループワークを通じて起業アイデアのブラッシュアップをしていただきました。


プチ起業1.jpg



全3回講座 開催概要
第1回 2/7(火) プチ起業の勘どころを押さえよう
第2回 2/14(火) 先輩の体験談から基本を学ぼう
第3回 2/21(火) ビジネスプランを考えてみよう

今開催は16名の参加があり、体調不良で途中欠席などもありましたが、男性4名、女性12、20代〜60代と幅広い年齢層の方々にご参加いただきました。


プチ起業2.jpg



グループディスカッションなど対面形式ならではの熱気に満ちたにぎやかな開催。
参加の動機もさまざまで、老後のセカンドライフを充実させたい方や、休日の自分時間で趣味を生かしたプチ起業を考えている方など、ユニークなアイデアや自己実現に向けてわくわくする素敵な発表ばかりでした。
参加者にとっては、講座終了で終わりではなく、これからが新しいプチ起業人生のスタート。
小さな出会いが大きな一歩となることを祈念しています。

プチ起業3.jpg



プチ起業5.jpg



アンケートの集計をまとめたものを1部ご紹介いたします。
16名中15人提出(講座への評価は大変良かった11人、良かった4人、普通、良くなかった、全く良くなかったは0人でした)

●対面で人と話すことの大切さを実感しました。相手に伝わるようにするには言葉や画像などの情報ツールを工夫することが必要だと学びました。(Kさん:女性)

●人と話すことで自分の知らない世界のことを知ることができ視野が広がりました。この出会や人とのかかわりを大切にしたいと思います。(Sさん:男性)

●自分の考えを表現して、他者から具体的な意見をもらうことができて良かったです。人との出会いから、たくさんの情報やネットワークの広がりが得られて、プチ起業の一歩を踏み出すきっかけとなりました。(Aさん:女性)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック