• もっと見る

2022年11月03日

令和4年度宇都宮市市民活動助成金交付団体紹介(11)徳次郎石研究会

2022年11月3日(木)

宇都宮市では、市内で活動している市民活動、ボランティア団体の皆さんを支援する「宇都宮市民活動助成」を行っています。平成15年にスタートし、200団体ほどの活動団体に助成交付がありました。

 障がい者・高齢者・母子等福祉事業や、自然環境保護、リサイクル、文化・芸術の振興等、宇都宮市のまちづくりにつながる市民発の様々な事業が実施されてきました。

 令和4年度は、17団体が交付を受け年度内の活動を行っています。このコーナーでは助成金交付団体の皆様を順次ご紹介し、宇都宮市内で行われている、まちづくり活動の様子をお伝えしていきます。

★★★★★★

第11回目にご紹介するのは「徳次郎石研究会(とくじら/いしけんきゅうかい)」です。
この団体は一昨年度と昨年度にご紹介させていただきましたが、今年度もご紹介させていただきます。
過去の活動は下記からご覧ください。

2020年度
2021年度

今年度は6月に日光市板橋地区で採石されていたという板橋石の採石場の調査を実施し、9月には古賀志山を守ろう会との合同で古賀志石の採石場の調査をしてきたそうです。

板橋石に関しては平成の始まりごろまで採石が行われていたそうで、明治ごろのとある村の日記には(学校で一度は見たことある銅像のモデルとなっている)二宮尊徳とのやり取りも残っていたそうです。
また、古賀志石に関しては1711年に信州の石工の人が古賀志に来た時に採石に適した石だという記録が残っていたそうです。こちらは戦前に採石が終了したそうです。

DSC_0308.JPG


その調査結果をまとめたパネルは現在城山地区市民センターにて展示されています。
興味がある方は見に行ってみてください。

(記事投稿:T)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック