CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年07月03日

まちぴあオープンデー夏休みSP「影絵劇・一寸法師上映会」参加者募集

2022年7月3日(日)

「まちぴあオープンデー」

 は、感染症の影響で開催が難しくなったことを受け、まちぴあ登録団体の皆さんと連携してはじめた試みです。

 感染症の影響により、主催者側も参加者側も何かとハードルがあがってしまった感のあるイベントですが、やっぱり「みんなで楽しめる場」の復活は誰もが待ち望むところと思います。

 イベントとというと、大盛況!大人数!!大仕掛け!!!をイメージしがちですが、こぢんまりと、顔の見える距離感でやるのもいいんじゃないかということで。まちぴあ研修室等を使って活動されている登録団体の皆さんが日頃行っている

「定例会」

 を、より一般の方にも開放するイメージで活動してみよう♪ そんなことでスタートした小規模交流企画です。

 感染症の影響が心配である一方で、予防等新習慣を続けつつ、各地で様々な催しが再開される兆しもある今だからこそ。登録団体の皆様にも、参加者の皆様にも、「みんなで楽しむ練習」の場としても実施しています。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 さて。今季のオープンデーは、「夏休みスペシャル」と題して、夏季休暇中のお子さんやその家族の皆さんが楽しめ、自由研究の題材にもなる??ような学びもできるような内容を、登録団体の皆さんと提供できればと企画しました。

 まずは、影絵・光さんの影絵上映劇を開催します!

★みんなで鑑賞しよう!
  影絵劇「一寸法師(いっすんぼうし)」上映会

kagee.jpg


■内 容
 昔ばなしでおなじみの「一寸法師」と歌の影絵劇を上映します。幻想的で美しい影絵の世界をご家族で楽しみましょう!当日は、お話しの影絵に加え、童謡などの音楽にあわせた「うたの影絵」も予定しています。

■日 時
 ・2022年8月3日(水)
    10:30〜11:30

 ※上映時間は30分程度を予定しています。
  上映自体が久しぶりなことも含め、少し余裕をもってお知らせしています。

■定 員:先着20名程度 
 ※事前にお電話にて申込みください。
 ※時間になったら開始してしまいますので、時間に余裕をもってご参加下さい。
 ※当日、体調不良を感じた場合には、無理せずお休み下さい。

■参加費
 ・無 料

■おまけ
 ・当日は、バルーンアートのウシさんもいるので、欲しい方にはバルーンアート
  も差し上げます。良かったら貰って下さい(byウシ)

■問合先
 ・宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」 
   TEL:028-661-2778

 ※まちぴあは、「ブレックスアリーナ(市体育館)」南側にある施設です。
  お近くにお住まいの方は、公共交通機関や自転車、徒歩などでご来場頂けると幸いです。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 ・・・どうぞ、よろしくお願い致します!

 ちなみに、影絵光さんの作り出す「影絵劇」は、こんな感じです。団体の皆さんが手作りした「暗体(あんたい)」という人形を操作し、お話しや音楽に併せて動かします。色とりどりのフィルムも使い、黒以外のカラフルな暗体たちが大活躍します。

akazukinn.JPG


 特設のスクリーンを設置し、みんなで見る手作り映画会的な雰囲気も味わえる感じです。当日は、換気や密防止のため、様子が変わると思いますが、大人気な影絵さんのイメージを膨らませて頂けると幸いです。

073.JPG


(※写真は、コロナ前に行った「赤ずきんちゃん」上映会の様子です)

 お子さんから大人の方まで、皆さんのご来場をお待ちしています♪

(事務局:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック