CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年04月26日

年度第3回まちぴあ勉強会「本番直前!プレゼン練習会」参加者募集

2022年4月26日(火)

 宇都宮市市民活動助成は、市内で活動するボランティア等活動団体を応援する宇都宮市の助成制度です。例年多くの団体が、自分達の取り組みたい活動を申請し、助成金の交付を受けて様々な活動を行っておられます。

 ※令和3年度市民活動助成交付団体事業発表会 の様子です。

 今年は、4月28日末日をもって申請受付が締め切られ、6月上旬には申請した事業内を説明いただく「公開プレゼンテーション審査会」が行われる予定となっています。

 ・・・人前で話す・・・。

 助成金審査会に限ったことではなく、テレビに出てくる人でもない限り、大好きという方はあまりないのではないでしょうか。(少なくとも、更新者はご免被りたいデス)

 そこで昨年から始めた勉強会が、「実際にプレゼンしてみる」という集まりです。

P5290002.JPG


 ちなみに昨年は3団体の皆さんがご参加下さり、なーんと参加団体全てが交付を受けるに至るという成果を頂戴しました。まちぴあとしては、特段のアドバイス(?有益であったかも定かではない)はしていないので、参加された皆さんの離れと元々のセンスを磨いて下さった成果と心得ております。

 ぜひ、この機会をご活用下さいませ♪♪

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

令和4年度第3回まちぴあ勉強会(通算:14回目)
 「本番直前!プレゼン練習会」勉強会

benkyoukai14-220527.jpg


【概 要】
 ボランティア等の市民による公的な活動を応援する「宇都宮市市民活動助成」。その審査会が6月上旬に予定されています。助成金交付に向けて、避けて通れない審査会に、よりよく参加するために、プレゼンテーションの本番直前練習会を設けました。

 下記の時間内に、自由に来所頂き(練習時間が被ったら譲りあいながら)、存分に練習して頂ければと思っております。

 本番で使うパワーポイントも使えるように、パソコンとプロジェクタを用意してお待ちしておりますので、お気軽にご参加下さい。

【勉強会の流れ】(予 定)
 ・1分間団体紹介(準備運動です。やらなくてもOK)
 ・5分間団体紹介(本番と同じ制限時間を体験)
  ※他の参加者の様子によっては、複数回の練習もOKです。

【日 時】
 ・2022年5月27日(金)17:00〜20:30
   ※開催時間中、いつでも練習できるように準備しています。
    都合のよい時間にご参加下さい。
    先に練習している団体さんがあった場合には、見学して下さい。

【会 場】
 ・まちぴあ研修室AB

【持ち物】
 ・本番プレゼンで使うパワポ資料。
   ※主催者側でパソコン、プロジェクタを用意しておきます。
    USB棟メディアに入れてご持参下さい。

【参加費】
 ・無 料

【お願い】
 基本的に自由参加の練習会ですが、感染症等への対応もありますので、事前のお申込みをお願いします。先着順で練習していきます。参加者多数の場合には、交通整理をすることもありますのでご承知おき下さい。

 申込後、ご都合や体調が悪くなった場合には気にせずお休み下さい。

 前回の「パワーポイント」もそうですが、もし体調不良等で当日お休みになったとしても、日を改めて対応できますので、お気軽にお問合せ下さい。また、申請予定の団体さんにつきましては、直前練習以外でも練習できます。(練習会場はその時に応じで違うと思いますが、まちぴあ館内どこかでできると思います)

 まちぴあは、団体登録を頂いた皆さんに研修室をお貸しする拠点施設ですが、市民活動助成金申請団体につきましては、登録がなくても対応させて頂きます。その際に、ぜひご登録をお願いいたしますね♪

 ぜひ、勉強会を含め、まちぴあをご活用下さいませ。。。

【問合先】
 ・宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」
   TEL:028−661−2778(担当:小倉)

(事務局:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック