• もっと見る

2022年03月05日

令和3年度第5回まちぴあ勉強会「申請書作成&プレゼン練習」報告

2022年3月5日(土)

 宇都宮市では、市内で活動するNPO・ボランティアなどの活動団体を対象に、年度内に計画している新規事業の実施などを支援する助成金制度、

「宇都宮市市民活動助成事業」

 を行っています。コロナ下で活動実施そのものが困難であった2021年も、15団体が交付を受け様々な事業が行われました。

ーーーーーーーーーーーーー

【令和3年度宇都宮市市民活動助成金交付団体 活動取材記事】

 ・取材ナンバー NO1〜2

 ・取材ナンバー NO3〜12

              ※今後も更新継続予定です。

ーーーーーーーーーーーーー

 もう少しで新年度を迎えるタイミングですが、今年も3月1日より「令和4年度宇都宮市市民活動事業」の申請書の受付が開始されています。(※締切:4月28日)

 例年、年末〜4月の期間における「まちぴあ勉強会」では、申請に関わる申請書作成に関するアドバイスやププレゼンテーション時に使う、スライド資料作成、プレゼンの予行練習などをテーマに実施しています。
 
 初回となる今回(勉強会通算:11回目)は、申請書作成に加え、プレゼン時に欠かせないスピーチ体験を行いました。

 まん延防止期間が延長されたこともあり、今回の勉強会には1団体(2名で実施)のご参加となりましたが、とっくりと時間をとってお話しできたことで、より詳しい内容まで意見交換ができたと思います。

IMG_0989.JPG


 まずは、申請書の作成について。今回ご参加の団体さんはつい先日開始されたばかりなにも関わらず、すでに申請書に事業案を作成済みでいらっしゃいました。高齢者福祉に関する事業を予定とのことで、提出される予定の申請書が、

「自分以外の人が見るもの、読むもの」

 であるということを改めてお伝えしました。限られた書面の中で、限られた文量でどう伝えるか。伝えたいことや団体として言っておきたいことを整理して、文章をまとめる作業をしていきました。

P3040001.JPG


 (個人的な感覚ではありますが)今回の団体さんは、伝えたい想いと文章量については十二分でしたので、主に文章を整理して削るアドバイスが主になりました。また、下書きとのことでお持ちいただいた原稿を、一緒に文面を考えながら取り合えずパソコンで清書してみました。

 申請書はまちぴあでも配架している書類タイプのものと、市ホームページ(ページの最初の方にリンクを貼ってあります)からダウンロードもできますが、やはり「見やすさ」を重視するとパソコン打ちの方がよろしいとか、

 逆にいくらでも記入欄を増やせるのがデータ版ですが、そもそもそれがNGで。審査する側の人たちは自分たち以外の申請書も読まなければならないことを踏まえ、なるべく簡潔に作成していくことなどなど。ある種のセオリーだとは思いますが、しっかりお伝えできたと思います。

 勉強会後半の時間は、せっかくなので「スピーチの練習」をしてみました。今回は、練習の練習ということで、1分間・3分間という時間制限が実際の体感でどんなもんかを知るという感じでやってみました。

P3040002.JPG


 団体ややりたい事業の紹介を時間を変えて説明して頂きました。仕事上の経験でも話すことをしていたそうで、「緊張した」とはおっしゃっていましたけども、さすがに時間内に収まるスピーチをされていました。

(あがり症の自分にとっては、羨ましい限り)

 話そうと思うと頭が真っ白になるなどなど、審査員がいない状態でも何かしらの緊張感があるのがスピーチであると思いますので。それを踏まえての準備、提出書類とともに用意しておいた方がいい、自分用の資料の作成などなど。

 申請書作成から提出、発表までの流れを準備も含めたタイムスケジュールで進めていくことを確認していただけたかと思います。実際、日々の活動やお仕事、プライベートも大切ですから、どうしても後手後手になるのが、こうした申請作業です。

 個人的には活動を優先せよとは思わない派ですので。ちょっと慣れない作業が苦痛にならないようにするために前もってのご準備をしてもらえるための助けにはなったかと思います。

 ・・・以上が今回の勉強会の報告でした。まちぴあでは、もちろん個別に助成金申請に関わるご相談に応じておりますが、個人相談では中々できない練習ができるのが、この勉強会の機会と思います。

 次回は、4月22日(金)18:00〜19:30に「パワーポイント作成」をテーマに勉強会の実施を予定しています。主に、市民活動助成のプレゼンテーション審査会用の作成アドバイスになりますが、人前で話す際の準備という意味では、申請計画中の団体さん以外でも参考になるかもしれません。

  関心のある市民の皆さんには、ぜひ、ご参加いただけると幸いと思います。近日中に、改めて募集情報を更新しますので。よろしくお願いいたします。

(事務局:O)

★追 伸★
 ・まちぴあでは、申請書作成の代筆は行っていません。
  作成補助・アドバイスであり、且つ担当者個人の目線によるものです。勉強会参加
  後に団体の他のメンバーの皆さんと内容を煮詰めるきっかけになれば・・・と思い
  開催していますので。あらかじめご了承下さい。
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック