CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年02月24日

プチ起業立ち上げ連続講座 実施報告


地方創生時代の小さなビジネスによるまちづくり人材育成プログラム「プチ起業立ち上げ連続講座」を開催しました。全3回の講座では、(有)レーベンデザイン代表取締役の菅野武氏によるレクチャーやグループワークを通じて起業アイデアのブラッシュアップをしていただきました。

全3回講座 開催概要
第1回 2/8(月) プチ起業の勘どころを押さえよう
第2回 2/15(月) 先輩の体験談から基本を学ぼう
第3回 2/22(月) ビジネスプランを考えてみよう

今開催は10名の参加があり、蔓延防止期間中ということで途中欠席などもありましたが、男性5名、女性5名で20代〜60代と幅広い年齢層の方々にご参加いただきました。

プチ起業1.JPG


しっかりとコロナ対策を講じながら、グループディスカッションなど対面形式ならではの熱気に満ちたにぎやかな開催。
参加の動機もさまざまで、老後のセカンドライフを充実させたい方や、休日の自分時間で趣味を生かしたプチ起業を考えている方など、ユニークなアイデアや自己実現に向けてわくわくする素敵な発表ばかりでした。
参加者にとっては、講座終了で終わりではなく、これからが新しいプチ起業人生のスタート。
小さな出会いが大きな一歩となることを祈念しています。

プチ起業2.JPG


アンケートの集計をまとめたものを1部ご紹介いたします。
10名中9人提出(講座への評価は大変良かった8人、良かった1人、普通0人、良くなかった、全く良くなかったは0人でした)

●人と話すことで、一人では思いつかなかった気付きをたくさん得ることができました。次のステップへ進むきっかけにしたいと思います。(Tさん:女性)

●一人で考えると視野が狭くなりがちですが、人に話すことで視野が広がりました。様々な人と出会えたことも良かったです。(Kさん:男性)

●たくさんの刺激を受け、一人では得られない気づきがたくさんありました。何か少しでも行動を起こしたいと強く感じました。(Hさん:女性)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック