CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年02月08日

令和3年度第5回まちぴあ勉強会 参加者募集

2022年2月8日(火)

 「まちぴあ勉強会」は、ボランティアやまちづくりなどの活動に関わるちょっとしたお話しや体験を介して、活動者の皆さんが日々の活動に役立つ「何か」をお持ち帰り頂くための集まりです。

 今回(通算11回目)は、例年この時期お馴染みとなっています、「宇都宮市市民活動助成金」の申請にまつわる体験・説明会です。

 基本的に「生身で緊張感を味わう」のが一番の売りとなっている勉強会ですので、昨今世間をお騒がせ中のオミクロンさんが落ち着いて。感染対策はもちろん継続しながらも、皆さんと安心してお会いできることを期待しています!

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

第11回まちぴあ勉強会
「申請書作成&プレゼン練習会」

zyoseikinpurezen.jpg


【概 要】
 助成金取得(主に宇都宮市民活動助成を想定しています)の内、申請書作成および悩みが多いプレゼンの体験会を行います。
 時間制限がある中で適切な言葉で語れるか体験してみませんか?
 練習会ですから、もちろん失敗大歓迎!人前で話す際の緊張に慣れるための勉強会です。耳をつんざくベルに慣れちゃいましょう。

【練習会の予定内容】
 ・宇都宮市民活動助成の申請書を例にしたワンポイントアドバイス(30分程度)
 ・スピーチ、プレゼン体験(1人:1分、3分間を想定しています)
 ・プレゼン時の準備等心構えについて
 ・その他 意見交換

 今勉強会では、3月から宇都宮市が応募を開始する予定の「宇都宮市市民活動助成」についても資料配布、情報提供を行います。市のプログラム以外の助成金取得をお考えの方でも、申請内容の考察や人前で話す体験はプラスになると思います。

 たんに発表慣れしたいという方の参加も大歓迎(助成金の説明だけお付き合い下さい)。関心のある方は、お気軽にお申込み下さい。

【定 員】
 ・5名程度  
  ※感染症防止の人数把握のため、事前にお申込みお願いします。
   予定変更時の連絡先としても控えさせて下さい。

【参加費】
  ・無 料

【持ち物】
 ・スピーチのカンペなどはご自由にお持ちください。
   (任意です。緊張感を体験できますから、なくてもいいです)

【その他】
 ・感染症拡大の影響がどこまで続いているか不透明な時期でもありますので、
  当日体調不安等があった場合には、構わずお休み下さい。
 ・みんなの前で話すことはできないかもしれませんが、場合によっては、個別に
  練習を申し出て頂いても対応できます。ご無理なさらないようにご参加下さい。

【問合先】
 ・宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」
   TEL:028-661-2778(担当:小倉)

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 ・・・以上ですね。

 最初にもふれましたが、今練習会は「練習会」です!! 失敗大歓迎(っていうか失敗しましょう)。ちなみに、前年度開催の集会には、実際に助成金申請まで進んだ3団体の皆さんが参加して下さり、

 なーんと、3団体全てが本審査を合格(交付決定)されました。

 推察しますに、担当者の手腕というよりも実際に体験することを通じて「こりゃ、まずい」と自覚なされた皆さんが自己研鑽されて当日を迎えられたからだと思います。ある意味、

「ちょっと、やらきゃ!!」

 と思うための機会として、ご参加いただけると幸いです。皆さんとお会いできることを楽しみにしておりますので、よろしくご検討下さい♪

(記事投稿:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック