CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年02月05日

まちぴあひろば2022運営会議 報告

2022年2月5日(土)

 宇都宮市民憲章を具現化し、心豊かな宇都宮市を創造することを期する日として「市民の日」が制定されました。

 5月22日に開催が予定されている「フェスタmy宇都宮2022」は、この市民の日を記念し、市民憲章にある「明るく、楽しく、美しいまちづくり」を推進するために、様々な立場の宇都宮市民が自由な発想で事業に参加し、工夫を凝らしながらまちづくりや郷土愛、コミュニティ意識を醸成することを目的に実施されます。

 2月現在、感染症拡大の傾向が続いていることもあり、準備その他が中々困難な環境ではありますが、5月の開催に備えて準備が進められています。

 まちぴあでは、例年「まちぴあひろば」と題した、まちぴあ登録の市内活動団体の皆さんが出展できる1コーナーの運営を行っています。今年も10団体に皆さんが参加を申請下さり、日々の活動PRとともに各種物品販売や工作など、来場者の皆さんとの交流を計画されているも模様です。

 この日は、そんな申請団体の皆さんと出展箇所である、宇都宮城址公園内のレイアウトを確認する等の「運営会議」を予定していましたが、感染症拡大傾向にあることを踏まえ、事前に事務局がまとめさせていただいた事項を書面報告する形式に変更しました。

uneikaigi.JPG


 今年はじめ参加される皆さんに加え、以前参加経験のある皆さんが半々という感じだったこともあり、出展内容に応じて適宜出展位置をきめさせて頂きました。

 また、事前に参加団体の皆様には電話連絡で会議変更の旨お伝えさせていただきました。その際にも申し上げました通り、書面受け取り後のご質問など不安に思うことがあれば適宜、ご案内いたしますので、各自個別に、まちぴあまでご連絡いただければと思います。

 参加予定団体の皆さんにつきましては、2月下旬から3月頭にかけまして、イベント全体を所管する宇都宮市(みんなでまちづくり課)から、中止もしくは開催にあたっての必要書類の送付など何かしらの連絡があるかと思いますので、

 引き続きご協力をお願い致します。


★まちぴあひろば問合先★
  宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」
    TEL:028-661-2778(担当:小倉)

(記事投稿:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック