CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年09月18日

令和3年度第6回釜川コケ落とし大作戦 実施報告

2021年9月18日(土)

 ボランティア体験プログラム「釜川コケ落とし大作戦」は、宇都宮市中心部を流れる『釜川』の清掃活動を通してボランティア活動に楽しく触れる機会です。

 感染症の緊急事態宣言が発令されるなど、屋外のボランティア活動であってもなかなか実施が困難な現状が続いていますが、感染防止対策を各々に徹底して頂いた上で。かつ限られた人数でできる実働の機会として、今回も募集させて頂きました。

 今回は、13名の皆さんが参加希望を下さっていました。特に、宇都宮市(みんなでまちづくり課)がすすめている、ウェブ版ボランティアマッチングシステム

「まちづくり活動応援事業」

 を通じて9名の方が申し込んで下さったこともあり、皆さんとお会いすることをとても楽しみにしておりました。しかしながら、本日はご存じの通り台風14号が接近していたため、誠に残念ではありますが、現地参集を中止させて頂きました。

 当日は、小雨が降る程度でありましたが、お帰りの時間等に万が一があるといけないとの判断を参加者の皆さんもご理解頂き、重ねてありがたい日となりました。

P9180002.JPG


 さて。そんな第63回でしたが。ご理解いただきつつもお気軽に当日参加もありうるのがこの活動。ただ中止になるのが悔しいということもありつつ、念のためもこめてスタッフ1名が現場確認に参りました。

 ・・・集合時間の10:00になっても皆さん、いらっしゃらない。えらいですね♪

 そんなことなので一安心しつつ、小降りでもあったので沿道を散策しつつ簡単なゴミ拾いをして帰ろうと。清掃拠点「じゃぶじゃぶ池」周辺の川辺で取れそうなゴミを回収したり、植え込みの部分に隠れているゴミを拾ったりしてきました。

P9180003.JPG


 いつものようにゴミ拾い用は小さなタイプのゴミ袋。ちょっとしたお散歩気分になって、河川沿いに咲いたお花や色付き始めた木々に目がいったりと。

P9180004.JPG


 ここのところの宣言期間中もてつだって、何か久しぶりなお散歩気分も味わいつつ。ちょうど一袋が集まったので終了とさせて頂きました。

P9180006.JPG


 人出が少ない世間ではあっても、場所によっては外飲食の後のゴミが・・・とも言われている昨今でありますし、地域外からボランティアさんが気軽に参加できるという状態でない中にあって、街中であってもこのくらいの回収で済むあたりに、

P9180007.JPG


 釜川プロムナード周辺の地域の皆さんの美化意識の高さに関心させられた一時となりました。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 そんなことで。次回は10月16日(土)の実施を予定しています。

 お馴染みの釜川コケ落とし大作戦も早くも今年度最終回となります。皆様のご参加をいつも以上にお待ちしております♪

「宇都宮市まちづくり活動応援事業」のページを介しても参加者募集を行っています。スマホやパソコンで登録するこちらのページを経由してご参加の皆様には、活動ポイントを付与させて頂けます。

活動機会を提供している市内NPO法人や活動団体の寄付にも活用できるシステムですので、正しく応援の意味でもぜひ、ご活用下さい。

(記事投稿:O)

 
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック