CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年07月07日

那須塩原市市民活動センター視察報告

IMG_3571-1.JPG


2021年7月6日(火)
県北で活動する団体さんを訪問する予定があり、その際に那須塩原市市民活動センターを視察させて頂きました。

那須塩原市市民活動センターは平成30年4月1日に開館して4年目の施設です。
那須塩原駅から徒歩数分の立地にあります(小学校の跡地とか)。
県北で「市民活動」に特化した公共施設は日光市以外に長らく無かったため、県北の団体にとって重要な活動・情報の受発信拠点となっています。


IMG_3572-3.JPG

入口入ってすぐの掲示板
左側が移住促進センター、右が市民活動センターの掲示版


IMG_3565-2.JPG

会議室には市在住の切り絵作家さんの展示もありました



街の団体をどのような形でサポートして活性化させていくか。さまざまな機関とどのように連携していくのか。
県北と県央という地域性、運営年数の違いはあれど、課題や問題には共通項も多く、限られた時間ですが情報交換させて頂きました。
また、丁寧に物品・資料を整理されており、勉強になりました。

IMG_3564-4.JPG

室長の室井さん、スタッフの片岡さん、お忙しい中ありがとうございました!



活動団体によっては、一つの街だけではなく複数の市町がフィールドとなる場合もありますし、先駆事例の場合は他市・他県の事例が必要となる場合もあります。
今後も、栃木県内の同じような中間支援センターと様々な形でコミュニケーションを取っていきたいと思います。

(記事投稿:鈴木)


【参考URL】
那須塩原市市民活動センター:那須塩原市HP
https://www.city.nasushiobara.lg.jp/04/6128.html
那須塩原市市民活動センターFacebook
https://www.facebook.com/nasushiobara.city.shiminkatsudou/
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック