CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年07月05日

令和3年度第4回「釜川コケ落とし大作戦」参加者募集

2021年7月5日(月)

 ボランティア体験プログラム「釜川コケ落とし大作戦」は、宇都宮市中心部を流れる『釜川』の清掃活動を通してボランティア活動に楽しく触れる機会です。

 各地でも被害が出ておりますし、心配ばかりが募る天候が続いている7月ですが、下旬に予定されているコケ落とし大作戦の当日には、夏らしい気候になっていることを願うばかりです。

 さて。前回6月の活動はコロナ下にあっても年度最多の38名という皆さんがご参加下さいました。デッキブラシが20本くらいしかないので、密防止もあってゴミ拾いのみのご参加をお願いする事態となりましたが、それはそれで満喫して下さった様子でして。

 みんな一緒にはいられませんでしたけども。分散していても。「みんなでボランティア」ができたステキな6月となりましたね。

 さて。そのステキな流れにのっての7月活動。ブログで広報する前なのに10名以上の参加希望を頂いておりますけども。まだまだ参加者募集中! ぜひ、お問合せくださいませ♪

 小雨時には、屋根のある商店街や沿道のゴミ拾いをメインにして美化活動を予定しています。概ね1時間程度のボランティア体験です。お気軽にご参加下さい。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

★ボランティアを初めての方でも大歓迎です★ 
★以降の活動予定日
   → まちぴあホームページ『ボランティア情報』に掲載しております。

kamagawa210705-1.jpg


●日 時: 2021年7月24日(土) 10:00〜12:00
   ※片付け含み、実働一時間程度の活動となります。

●集 合: 釜川ジャブジャブ池周辺
   ※集合場所は、こちら をご参照下さい。

●定 員: 20名 程度

≪持ち物≫
・汚れてもいい服装
・着替え(濡れることもあるので、特に靴下)
・マスク等、感染防止の準備。

≪その他≫
・作業開始前に簡単なオリエンテーションを行います。
・長靴、デッキブラシはこちらで用意してあります。

※長靴は、24〜27サイズくらいまでしかないので、足の大きな方はご持参して頂けると幸いです。また、長靴は長年シェアしながら使っているベテランです。マイ長靴をお持ちの方は、ぜひご持参下さい。

≪お願い≫
・荒天(台風など)の場合には中止になります。
・緊急事態宣言等が発令された場合にも同様です。ご了承下さい。
・小雨など雨天の場合には、沿道や周辺商店街のゴミ拾いを行います。
 参加される皆さんにご無理がない範囲で実施します。雨天時の連絡などのために、
 事前に「氏名」「連絡先」「年齢」をお聞かさせて頂いていますのでご協力お願い致します。

【問合せ・申込み】
 宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ(担当:小倉)
  TEL:028−661−2778

(事務局:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック