CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年07月25日

第54回釜川コケ落とし大作戦 実施報告

2020年7月25日(土)

 ボランティア体験プログラム「釜川コケ落とし大作戦」は、宇都宮市のオリオン通りをはじめ中心部を流れる河川・釜川の清掃ボランティアとして、2006年から実施している活動です。

 親水スペースとしてゾーニングされている「じゃぶじゃぶ池」とその周辺50メートルほどの水量の少ない区間を清掃しています。

 新型コロナ感染症もありながら、新しい生活様式に則しつつ過密とマスクなど感染防止対策に注意しながら活動を再開させて、早3回目の実施となった今回でした!

★★★ ★★★ ★★★ ★★★

「7月ってこんなんじゃないよね??」

 と、疑いたくなるような天候が続いているところですが、天候不順の影響は、残念ながら7月の釜川清掃にも影響をおよぼしました。

 結果的には、活動開始の10時前後には曇り状態となったのですが、参加希望の皆さんが集合する前後の時間は小雨が降っており。感染症がなければ実行できるところでしたが、雨宿りする東屋スペースでの過密等が心配されたこともあり、

 早朝の時点で中止のご連絡をさせていただいた次第となりました。

 まことに残念です。今回は、7月11日に、まちぴあでオンライン開催した「ボランティア交流会」にご参加下さった市内外の高校生達を中心に、20名ほどの参加希望がありました。感染防止策も講じながら、20名を超える申し込みがあり、且つ、ある程度人数が多くても、清掃箇所をあらかじめ距離をとって行うなどのシミュレーションもしていたので、

 本当に残念至極でございました。

 しかしながら、過日ブログにも掲載させてもらったように、8月8日は、一度は感染症の影響で中止が検討されていた、NPO法人宇都宮まちづくり推進機構と、地元商店街の皆さんが企画されている、

「魚のつかみ取りイベント」

 が、感染症対策を施した上で実施の運びとなり。今回はその直前の大切な清掃機会ということで、とりあえず、スタッフのみで活動しました。
 
 これまでの経験の通り、活動再開の4月は、約半年間の間をあけるために清掃が大変だったりしますが、規模縮小とはいえ、ボランティアの皆さんが協力して5月、6月と実施できたこともあり、案外すんなりと川底の汚れが落ちていきました。

 雨続きではありましたが、河川の水量もさほどでもなく、作業を行うことができましたが、感染症の影響で人出が減ったり、催しが行われないことで逆に、元気のなさを感じてしまうような河川敷の様子を見ながら、

P7250002.JPG


 気持ちを持ち直す思いもあって、ゴミ拾いや河川の清掃を行いました。

 案外すんなりとはいっても、一人で1時間作業をすると体力の限界を感じてきそうですし、このままいくとやったはいいけど公式には中止ということになるんだなぁと、何とも残念な気持ちがぬぐい切れない中で過ごしていましたが、

 本来ならば、正規の集合時間になった10時頃に、遠方(市外)からの参加で事前に雨天の心配をされて確認をお電話を頂いた高校生さんがお二人、来て下さいました。

 雨の不安がぬぐえなかったので、無理をしないでと昨日の時点で伝えており、且つ、早朝には中止のご連絡を他の皆さんにした後での来訪だったので、とてもびっくりしましたが。

「このくらいならいけると思ったので来てみました」

 とのことで、せっかくなので一緒に清掃頂くことになりました。高校生男子お二人だったので、清掃場所はいつもの「じゃぶじゃぶ池」のもう一つ上流のスペースを清掃しました。

P7250013.JPG


 こちらは、川におりる階段が設置されていないところで、女性や子ども達ではできないところです。中学生以上の男子チームができた時や、イベントが催されるこの時期に、なるべくきれいな川底の状態を保つために清掃を行うところとなります。

 一人ではじめておきながら、あっさりと体力限界&手にマメができて心が折れそうだったスタッフにとって、正しく天の助けとなりまして。

P7250016.JPG


 そこから約30分程度ではありましたけども。磨き切った黒い川面を出現させることができました。えぇ、3倍の作業量とはスゴイもんだと感心しながら、乗り切った今回となりました。

 そんなことで、中止となりそうでしたけども、偶然が重なり規模縮小で実行できた今回の釜川コケ落とし大作戦。

 改めまして、今回参加頂いたお二人、ありがとうございました。
 また、今回お申込み頂いていた参加予定の皆様についても、改めて御礼申し上げます。朝早いタイミングでのご連絡でしたが、皆様、つつがなくご対応頂けたことが非常にありがたかったのと、今期最高の20名の参加希望を頂けたということ自体が、非常に励みになりました。

 次回活動は8月8日(土)を予定しています。清掃後に行われるイベントの関係で、開始時間及び終了時間が多少変更になっていますので、一応ご注意下さい。

 詳しくは、「8月コケ落としの募集」のリンクや、まちぴあHPをご参照下さい。

(事務局:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック