CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年07月18日

釜川コケ落とし大作戦「8月」活動の参加者募集

2020年7月18日(土)

 ボランティア体験プログラム「釜川コケ落とし大作戦」は、宇都宮市中心部を流れる『釜川』の清掃活動を通してボランティア活動に楽しく触れる機会です。 4月〜10月の月1回の間隔で行っています。

 7月18日現在、25日(土)実施の「7月活動」の参加者募集をかけている最中でありますが、すでに20名近い参加希望がありますことから、週明けには閉め切らせて頂こうと思っております。

 最近盛り返してきてしまった感のあるコロナさんとの共存もありますので、少し早いタイミングでの締切となることを、ぜひご了解頂ければと存じます。

2020/08/04追記 
下記にある「魚のつかみ取り」は中止となりました。

楽しみにされていた皆さまは来年開催の時にぜひ参加してください。

 さて。毎年8月の活動では、通常より少し早めに清掃活動を行い、その後、魚のつかみ取りが、地元商店街及びNPO法人宇都宮まちづくり推進機構さんの主催で行われます!!

 今年は特に、開催が危ぶまれておりましたが、宮まつりをはじめとした風物詩が中止になったということもあり、例年通りとはいかないまでも、やろうじゃないかということになったそうで。今年も「魚のつかみ取り」が予定されることとなりました。

 釜川コケ落とし大作戦に参加下さった、小学生までの子どもさんも参加できますので、ご家族で清掃活動に参加される場合には、つかみどりへの参加もご検討下さい。

kamagawa_1.jpg


●日 時:2020年8月8日(土) 9:30〜11:00

●会場・集合:釜川ジャブジャブ池周辺
  ※グーグルマップにリンクしてあります。
   初めて参加の方は、特にストリートビューなどで景観を確認すると良いと思います。
   
●定 員:20名(要事前申込)

kamagaw_2.jpg


【魚のつかみ取り体験への参加について】
※釜川コケ落としに参加される方は申込み不要です。

●参加対象
 ・小学生

●参加人数
 ・5名(人数厳守とさせて頂きます)

●実施時間
 ・11:00〜2時間程度
 ※計4回行われるそうです。ボランティア参加の皆さんは、この内のいずれかに
  参加します。清掃後、多少時間がかかることが想定されますので、時間に余裕
  をもってご参加下さい。

●注 意
 ・つかみ取りのみの参加はできませんのでご注意下さい。

【小学生以下のお子さんについて】
 ・小学生以下のお子さんについては、つかみ取りの参加はできません。
  会場周辺で、ヨーヨー釣りなどの遊びが予定されていますので、そちらを
  楽しみにご一緒されると良いでしょう。
 ・せっかくなので、まちぴあの「ウシ」さんが、会場下流で風船でも流そうか
  と思っています。魚とりはできませんが、水遊びの感覚でご参加下さい。

●お願い:
・雨天時の場合には、中止となりますのでご了承ください。
・また、雨天時の連絡などのために、事前に「氏名」「連絡先」「年齢」
(今回は特に子どもさんの学年)をお聞かさせて頂いていますのでご協力お願い致します。

●持ち物:
・汚れてもいい服装
・着替え(濡れることもあるので、特に靴下)
・飲み物(※暑いので必須です!!)
・マスク(感染症予防に必須とさせて頂きます)

●その他:
・作業開始前に簡単なオリエンテーションを行います。
・長靴、デッキブラシはこちらで用意してあります。ご持参頂いてもOKです。 
※長靴は、23〜27くらいまでしかないので、足の大きな方はご持参して頂けると幸いです。

【問合せ・申込み】
 宇都宮市まちづくりセンター まちぴあ(担当:小倉)
    TEL:028−661−2778

(事務局:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック